1月24日(木) Down(伏せ)が出来た!

 14日(月)の大雪後、翌日は職場の健康診断を受けに行った。

17日(木)は“J”の爪を切る際、眼鏡を外して後ろに置いたのを忘れて、お尻で踏んでしまい、少し歪んでしまったので作りに行った。ドライビング用にしっかり見えるものと、手元がボケない程度に弱めのものを作った。

19日(土)は車を見に行った。プリメーラが今年13年目の車検の年なので、さすがに買い替えなければならない。ちょうど“J”を迎えたことだし、少し大きめの車に乗り換えるつもりだ。

21日(月)は先週の大雪の際、ひかりケーブルを繋げていたボルトが、雪の重みで外壁の一部と共に落ちてしまったので、修理工事の業者が来て修理した。

22日(火)は狂犬病予防注射を接種、23日(水)は保健所で犬の登録をした。

この間、22日からDown(伏せ)を教え始め、今日完璧にマスターした。“J”は食いしん坊さんなので、御褒美の餌の効果が抜群である。もちろんSit(座れ)はマスター済み、Wait(待て)は、Downと一緒にマスターした。

トイレも大丈夫そうだし、後はお散歩の練習である。拾い食いをするのと、Sitして動かないのと、動いたかと思ったら全速力で走ろうとするのと・・・課題山積みである。