4月6日(土) 嵐が来る前に?

 新年度のせいか、あっという間の一週間だった。昨日は夫の誕生日だったが、簡単なプレゼントとケーキでのお祝いだったので、ランチでも御馳走したいと思った。

 今週末は、昨年のような爆弾低気圧がやって来て、大荒れの天気になるという予報が出ており、不要不急の外出は控えるようにアナウンスされていた。

 でも、朝起きてみれば、空模様は怪しげだが、まだまだ天気は持ちそうだった。大学が始まっていない娘は、母校のテニス部の練習に出掛けた位だ。

 私も週末恒例の“J”の爪切りと毛切りを済ませ、暫く庭遊びをさせてからハウスに入れ、その間に洗濯と掃除と、庭回りを強風に備えて片付けた。

 娘は午前のみの練習だったし、まだまだ天気も持ちそうだったので、昼から葉山に向かった。幸い行きは雨も降らず、オープンカーで走ることが出来た。

 葉山ホテル音羽の森でランチを取り、娘に大好物のマカロンをお土産に買って、今日は海岸を散歩しないで帰路についた。

 帰りはさすがに幌を外せなかったが、途中夫がうっかり首都高速の方に進んでしまい、そのおかげで?羽田空港で飛行機の離着陸を目にしてしまった。

 「そう言えば、ニューヨークにも3年行ってないな〜」、などと恨みがましい目で運転席の夫を睨んだ。

 今週はいよいよ娘の入学式。暫くは寮生活なので、我が家は夫と私と“J”の二人+一頭になってしまう。どんな日々が始まるのだろう。