4月13日(土) ダイバーシティ東京プラザに行った!

 11日(木)に娘が入学式を終え入寮した。本来なら、息子も娘もいなくなって寂しくなるはずの我が家だが、“J”がいるおかげで毎日賑やかだ。

 今日は朝お散歩をして、恒例の爪切り毛切りをして、お風呂にまで入れてしまった。と言うのも、昨日検診に行くため休みを取って、ついでに掃除と布団干しと、大洗濯を済ませたので、午前中の時間に余裕が生まれたからだ。

 それに爪を切る時、鋏が少し神経に触れてしまって出血したので、今日はもう庭には出さない事にしたからでもある。

 昨日は午後から病院に行ったのだが、珍しくスムーズに検診が終わったので、りんかい線に乗って「ダイバーシティ東京プラザ」に行ってみた。

 昨年の4月19日にお台場にオープンしたショッピングモールで、一度行ってみたいと思っているうちに、一年が経ってしまった。

 「diversity」とは「多様性」を意味する英語で、労働における「人材の多様さ」を表わす用語として使われる。個性を生かした経営で、企業競争力を高めようとするものである。

 もともとは1960年代のアメリカで、マイノリティや女性の積極的採用、差別ない処遇を実現するため広がった概念である。転じて「人材の多様さ」「多様な働き方」という意味で使われるようになった。日本では、人種・宗教より、性別・価値観・ライフスタイルの面での多様性を表わすことが多い。

 H&M、Forever21などのファストファッション店、ユニクロABCマートなどの廉価店、珍しいところでは、Burberry Blue Label・ アメリカンカジュアルのOLD Navyが入っている。

 “J”が待っているので、1時間程で買い物を済ませた。今週も充実した一週間だった