4月14日(日) 草取り完了!

 昨日は夫が大学院の授業で留守だったので、午後から“J”をハウスに入れて、庭の草取りをした。草取りをしている間、庭で一人遊びをしてくれればハウスに入れなくても済むのだが、ショベルは銜えるは、穴を掘って石を取り出すは、とても目を離せない。

 庭の東側と南側の草取りをしたところで、3時間経ってしまったので、これ以上ハウスに入れたら、ウィークデイと変わりなくなってしまうので、切り上げることにした。

 今朝は日曜日だと言うのに、6時半には起きて身支度を整え、7時には“J”に餌を与えた。暫く室内で遊ばせてウンチが出たので、7時半にお散歩に出掛けた。

 途中お友達の“R”に会って一緒に歩?いた。9時まで1時間半お散歩して、その後11時まで庭で遊ばせた。新しいお友達が立ち寄ってくれたりして、“J”も大満足。

 家に入ってからも1時までリビングで遊ばせたので、さすがにお昼寝をさせなければと思いハウスに入れた。

 その間昨日の続きの草取りをした。1時間程で北側と西側を終えて家に入った。普段なら玄関の音に反応する“J”が、私がリビングに入っても横のなったまま。余程疲れたのだろう。

 音を立てたら起こしてしまうと思ったので、私も少しお昼寝をした。3時にリビングに行った時にはさすがに起きたが、まだ寝ぼけて、あくびばかりしていた。

 夜に向かってだんだんハイなり、追いかけっこなどをして遊んで、8時半にバリケンに入った。ウィークデイはお留守番犬なので、せめて休日のうち1日は思いっきり一緒に遊んであげたいと思ってしまう。