4月20日(土) 狂犬病予防注射&フィラリア予防薬

 昨日の予報で今日はお天気下り坂という事だったので、早めに起きてお散歩を済ませることにした。

 また、自治体の狂犬病予防注射も明日までなので、お散歩のついでに動物病院に寄って、済ませてしまうことにした。

 いつものコースを軽快に歩き、途中から病院に向かってコースを外れたが、注射されるとも知らず、嬉しそうに歩き続けた。初めての環八も無事横断した。

 病院に到着すると、まだ診療前だと言うのに列が出来ていた。もちろん犬連れで。“J”はお友達に沢山会えたと思って、遊び出してしまった。

 15分程待って診察室に呼ばれた。初めの体重測定で、体重は20kgに増えていた。標準ということだった。他も異常なしで、無事狂犬病予防注射は終了。

 フィラリア予防薬も、血液検査をして陰性なら、今日もらえるということだったので、検査したら陰性だった。

 フィラリア予防薬は、5月から12月まで月1回飲ませるそうで、今日8回分持っていってもいいし、初めてなので、途中健診を兼ねてもらいに来てもいい、ということだったので、4回分もらうことにした。

 会計という段になって冷や汗を掻いた。2万円を超えていたのだ。お散歩の途中に狂犬病予防注射を受けるつもりで自宅を出たので、お財布に2万円入っているのを確認して十分だと思い、そのまま出て来たのだ。

 支払いを済ませると、お財布には270円しか残っていなかった。つくづく8回分もらわないで良かったと思った次第だった。知らないって恐い!

 注射を打ってくれた女医さんには“J”は面白い動きをすると言われ、看護士のお姉さんには可愛いと言われ、1回目の狂犬病予防注射の時、直ぐ抱っこ出来なくなりますよと言われた先生には、まだ抱っこ犬ですか〜と声を掛けられた。

 帰宅後、室内で沢山遊んで、ゲージの外でお昼寝をした。予防注射後で激しい運動をしてはいけなかったので、今日の雨は休養になったが、明日は上がって欲しいな。