4月27日(土) 娘が帰宅した!

 昨日入寮後初めて娘が帰宅した。

毎日LINEで、「今日のわんこ!」と題して“J”の写真を送っては、寮生活の様子を聞いているし、Skypeのビデオ電話でも何回か話したが、本人に直接会うより勝るものは無い。

 PCには以前からSkypeをインストールしてあったが、4月の初めにiPhone5に機種変更して、こちらにもインストールしてあったので、とても重宝している。

 娘の大学入学を契機に、ガラ携からiPhone5に変えておいて本当に良かったと思っている。若ぶるわけではないが、メールよりLINEの方が、娘や息子と手軽に連絡が取れるのは事実である。

 娘は毎晩のお菓子パーティーで、入学前より少しふっくらしたようにも見えた。先週末の寒さで少々風邪気味だったが、今日は朝から、高校のテニスの練習にOGとして参加しに行った。

 夫も大学院の授業があったし、結局今日も“J”のお相手は私一人である。昨晩は娘と久しぶりに会えて狂喜乱舞した“J”だが、今朝はテニスの練習に行ってしまったのが寂しかったのか、ソファーの上やカーペットの上で、おしっこをわざとした。

 褒められたことではないが、“J”は人間のように繊細な気持ちを持っているのだと思った。

 二週末に亘る新歓で、娘はいくつかのクラブを回ったようである。硬・軟式テニスはもちろん、馬術弓道、バスケットボールやバドミントン、珍しいところではアルティメット(いわゆるフリスビー)、サッカーとラグビーと準硬野球まで回ったと言うが、こちらはマネージャーか?まさか男子と一緒にやる訳ではないだろう(笑)

 一年生は神様扱い!と浮かれていたので、今年限定、来年は立場逆転!と釘をさしたら、百も承知と答えた。ずいぶん大人になったものである。

 文化部系のクラブを一つも回らなかったのは、さすが私の娘である。

 部屋にこもって勉強をしていると思ったら、今日締め切りのレポートがあるという。テニスをやっている場合じゃなかったのに。締め切りぎりぎりは、トラブルがあったら一巻の終わりなのに。

 息子も同じようなことをやっていて、その時もはらはらした事を思い出した。全くもって私の子どもたちの無計画さには驚かされる。私に似ていないと思うのだが、根っこは私も無計画なのかもしれない。