5月1日(水) 軽井沢滞在記1

 今年のGWは、“J”を初めて軽井沢に連れて行くことにしていた。着いてからの準備もあるので、夫と二人では不安なため、息子と娘を誘った。

息子は暦通りなので授業もあるし、新歓やら試合やらで、今回はパスと言う返事。娘は何とか都合を付けたが、前半と後半の休みに挟まれたウィークデイしか時間が取れないと言うので、結局4月29日(月)から5月1日(水)までの2泊3日で行って来た。

 軽井沢に行く前に、27日(土)には冬物をエマールして、28日(日)にはキッチンの換気扇、レンジ・シンク回りを掃除した。

 今日は軽井沢一日目の日記である。
 4月29日(月)
“J”は1時間程度では車酔いしないことは分かっていたが、今回は最低でも3時間はかかるので未知数だった。行ってみれば全く問題はなく、車に強いことが判明した。

 谷原から関越自動車道に乗って、ますは高坂パーキングエリアを目指した。高坂にはドッグランが併設されているので、休憩を兼ねて寄ってみることにしたのだ。“J”のドッグランデビューである。

 車を止めて、ドッグランの案内板に従って歩いて行った。途中すれ違うワンちゃん達とも遊びたがる“J”を、何とかドッグランまで歩かせ、やっとのことでフェンスの中に入った。

 大型犬はいなかったが、柴犬、ミニチュアダックスフントたちと、追いかけたり追いかけられたりして遊んだ。吠えられることはあったが、“J”は吠えなかった。

 リードを外して駆け回る“J”は、とても楽しそうだった。15分ほど遊ばせて切り上げ、先を急いだ。

 軽井沢に到着して、恒例のツルヤでのお買い物は、“J”は駐車場で娘とお留守番。さっさと買い物を済ませ車に戻り、北軽井沢まであと少し。

ところが“J”をバリケンに入れようと思ったら、頑として入らない。一睡も出来なかったので、さすがに疲れたのだろう。

 仕方ないので、北軽井沢までは後部座席で私が抱っこした。運転の邪魔をすることもなく、比較的大人しく窓から外の景色を眺めていた。

 箱乗りは引っ張られたら危険なので、窓は上の方を少しだけ開けておいた。“J”は隙間に鼻を突っ込み、クンクン風の匂いを嗅いでいた。

 北軽井沢に到着して、自宅の少し前で“J”を降ろし、少し散歩させた。到着後“J”を一旦バリケンに入れて、その間に、荷物を降ろし、持参したカーペットをリビングに敷き、サークルを組み立てた。

 長旅で“J”も相当疲れたようだった。この日は、夕食を食べさせ、室内で少し遊ばせ、早々に寝かせた。私たちもツルヤで買ってきたお寿司で夕食とした。ビールが美味しかったことは言うまでもない。

 夕食後お風呂に入って、娘が宿題のレポートを書き始めたので、私も付き合って本を読んだ。PCはiPhone5のインターネット接続を、Wi-Fiで接続して共有した。

 夫がそれを見て、今度PC持参で仕事をしようと言っていたが、それでは休暇にならないと思った次第である。

 娘がレポート1本書き終わり、私も新書1冊読み終わっても、まだ11時だった。山での時間はゆっくりと進む。

 少しおやつ食べながら話をして、翌日に備えて寝ることにした。