5月5日(月) 葉山ドライブ!

 長かった今年のGWもいよいよ1日を残すのみである。明日は昼過ぎには娘が寮に帰ってしまう。GW中は高校のクラブにOGとして参加したり、高校の同級生と遊び歩いていた娘だったが、今日は買い物や荷物整理をするので、遠出はしないと言う。お留守番は娘に任せて、午後から恒例の葉山ドライブに出掛けることにした。

 午前中は、“J”を善福寺川緑地公園の散歩に連れて行った。2時間かけてゆっくり5km歩いた。ボールに目のない“J”は、散歩の途中でバスケットボールや野球をしているのを見つけると、突進していってしまう。

 今日もそうだったのだが、少し成長したなと感じたのは、「Sit」と声を掛け、「観るだけ!」と優しく話しかけたら、座ってじっと気が済むまで眺めていたことだ。

 暑かったせいか、自宅に戻った“J”はバテ気味だったので、ハウスに入れて休ませた。ここで娘にバトンタッチして、葉山に向かった。

 GWの最終日前日なので、大渋滞を覚悟で出掛けたのだったが、予想に反して、往復とも1時間余りしかかからなかった。普段の週末より空いていたぐらいだ。

 テラス席でパエリアとシーフードサラダで遅いランチを取った。日差しは暑かったが、テラスを吹き抜ける風は、少し肌寒い位だった。ブランケットを借りて、膝に掛けた。

 帰りは久しぶりに私が運転した。身体は疲れていたが、1か月振りのオープンカードライブは、いい気分転換になった。

 明日は娘の昼食と夕食のお弁当を作ってあげる約束をした。お散歩もあるし、早く寝ないと。