6月23日(日) 週末休めません!

 今日は中・高校時代の同窓会があって、母校を何年かぶりに訪ねた。何十年ぶりにとならないのは、娘の中学受験の際、学校説明会に参加した事があったからだ。

 母校では旧校舎が取り壊され、新校舎が建っていた。大学の講義棟のような立派な建物で、昔の面影は無かった。でも、体育館とプール、その他何棟かの建物は変わらず健在だった。

 同窓会では、懐かしい面々と食べる暇も惜しんで喋りまくった。直ぐに分かった人もいれば、すっかり変わってしまった人もいた。先生方にも挨拶をした。お元気だったが、時の流れを感じてしまった。

同窓会終了後、友人何人かと練習に励んだ体育館に行ってみた。鍵が閉まっていたので2階から覗いたが、当時のままだった。部室も全く変わっていなかったので、まるでタイムスリップしたかのようだった。

 帰りは遠回りをして、友人と当時の通学路を歩いてみた。街並みはすっかり変わってしまっていて、違う街を歩いているようだった。でも、当時そこに何のお店があったかを思い出す事は出来なかった。

 卒業以来会っていなかった友人がほとんどだったが、ニックネームで呼び合えば、気分はティーンエイジャー?次回もまた参加したいと思った次第である。

 そう言えば、昨夜は同窓会に先立って、バスケ部の友人たちと食事を共にしたし、先週16日(日)は職場の祝賀会だったし、15日(土)は父の日の買い物に出掛けたし、休みが無い事に気付いた。

 今週は早寝を心掛けないと。