2月9日(日) 大雪になった!

 昨日は2001年1月以来13年ぶりに、東京23区に大雪警報が発令された。一昨日は仕事帰りに友人と品川に牡蠣を食べに行って、0時を回って帰宅したので、この日は少し寝坊をした。

 起きた時は既に一面の銀世界で、雪はまだまだ止む気配すらみせていなかった。朝一番に友人とLINEで、金曜日にしておいて良かったね、と話した。

 娘は早朝からアルバイトに出掛けていたので、素早く身支度を整え、私の起床を待ちかねていた“J”に餌を与えて、庭に飛び出した。

 大変なはしゃぎようで、家の周りを全速力で駆け回ったり、投げたテニスボールを銜えて持ってくる遊びを、飽きることなく繰り返した。

 家の中に入っても、今度はベランダに出たがったので出してあげて、いつもならお昼寝する時間になっても、興奮して結局しなかった。

 午後も風が強くなっていたが庭で遊んだ。私が冷えると家に入って、ベランダで一人遊びさせた。

 夕方の餌の後も少し出して、7時から娘が帰宅する8時まで、私の膝に頭だけ乗せてようやくお昼寝した。

 金曜日の夜から息子も帰って来ていたので、4人で夕食を食べてから、通路の雪掻きを兼ねて、家族で庭に出て再び遊んだ。

 アルバイトの休憩中に娘から、「帰ったら遊ばせるから“J”に覚悟しろとお伝え下さい」というLINEが入っていたので、その通り娘は雪掻きには参加せず、“J”としっかり遊んでいた。

 家に入ってお風呂に入ってから、私のサプライズ誕生日会が始まった。娘の手作りバースデーケーキが用意されていた。

 本当は金曜日の夜にしたかったそうだが、私が予想外に遅い帰宅だったので、この日になったそうだ。

 息子からはチョコレート、夫からはエプロンとペアマグをもらった。いつもならアクセサリーをくれるのに、まるで母の日のようなプレゼントに少しむっとした。

 「今年も料理してコーヒーを淹れて下さいってことですね」と少し嫌味を言ってあげた。

 因みに娘はケーキの他に、お誕生日当日5日に、私が2年前にメジャーデビューしたころから大好きなSEKAI NO OWARIの「ENTERTAINMENT」ツアーin国立代々木第一体育館の最終日を収録したDVDと、化粧ポーチをプレゼントしてくれていた。

 化粧ポーチも古くなって来ていたし、よく観察しているなと思った。

 今日は朝から暖かく、昨日降り積もった雪がみるみる融けていった。昨日に引き続き“J”と庭で遊んだが、”J“は降り積もった雪より、降り続く雪の方が好きらしい。テンションが全然違うのだ。

 それでもよく遊んで、今日は私が日記を書いているこの時間、サークルでお昼寝している。

結局積雪の記録は27センチ。1994年2月(23センチ)から20年ぶりの20センチ超え、1969年3月(30センチ)に続く45年ぶりの記録となった。

 今日も朝からアルバイトに行っている娘だが、帰宅後また庭で遊ぶのだろうか?