2月15日(土) ホワイトヴァレンタインデーになった!

 昨日は朝から再び雪が降り始めた。先週末の乾いた軽い雪とは違い、水分を多く含んだ重たい雪だ。

 午前中の様子では、それほど積もらないように思えたが、夕方仕事を終えて帰宅する頃には少し積もり始め、風も強くなっていた。

 我が家の“J”は、夕方から夜にかけて娘と私と一緒に、庭でボール遊びをした。娘はスキーウェアーに着替えて、本格的に転がって遊んでいた。

昨日はヴァレンタインデーだったので、ホワイトヴァレンタインデーとなった。私は夫には毎年恒例のパイヤールのチョコレート、娘には好物のマカロンをプレゼントした。自分用には、懐かしいトップスのチョコレートケーキを久しぶりに買って帰った。

 娘からも夫と私にゴディバのメサージュショコラがプレゼントされた。お友達が横浜のゴディバでアルバイトをしていて、わざ買いに行ってあげたという。

 雪はますます強まり、午後11時半頃には先週に引き続いて大雪警報が出された。

 午前2〜3時頃あられに変わったのか、大きい音がし始めた。“J”が珍しく小さい声で吠えたので、様子を見に行ったついでに、ソチオリンピックの男子フィギャースケートフリーを見た。

 羽生結弦が4回転ジャンプで転んでハラハラしたが、見事金メダルを獲得した。個人的に応援していたベテランの高橋大輔は6位入賞だった。立派な成績だがメダルを取らせてあげたかった。

 今朝はゆっくり起きて、積もった雪の上に降り続く雨の中、トイレを済ませるために庭に出た。

 暫くすると雨も上がったので、再び庭でボール遊びをした。午後は少し休憩し、再び夕方から庭に出た。

 明日は友人と夏以来のランチ。景色のよいレストランを予約してもらったが、ヴァレンタインデーの週末とあって、最後の2席だったという。今日でなくてよかったという話題がまた出そうである。