9月14日(日) 河口湖「黄金の七福神」巡り

 今週末は三連休だった。12日(金)は娘の帰宅を待って、車で実家に行った。週末開催のテニスの試合が、実家の近くなので泊まりたいと言ったからだ。

 母に聞くと、嬉しいということだったので、甘えてしまった。子ども二人とも実家預けの週末となった。

 帰宅が午前1時を過ぎたが、夕方あまり遊んであげられなかったので、“J”を庭に出して遊ばせた。

 13日(土)は外出せず、自宅で着物に風を通した。いざ着る段となって、シミなどあったら大変だからだ。

 成人式の写真撮りの時に着ようと思っている訪問着だけのつもりが、付け下げと黒留袖も一緒に出してしまった。

 “J”がいるので、干せる部屋が限られているため、一度に三着が限界である。“J”は洋扉はもちろんのこと、引き戸も前足を上手に使い、見事に開けてしまうのだ。
 昨日14日(日)は”J”を連れて、河口湖にドライブに行った。少し前に黄金の七福神なるものがある事を知り、一時間程度でお参り出来るというので、お散歩にちょうどいいかなと思ったからである。

 この黄金の七福神富士河口湖町在住の綾小路きみまろ氏が寄贈したものである。なでしこJAPANの佐々木則夫監督が祈願をして、サッカー女子W杯ドイツ大会優勝と、ロンドンオリンピック銀メダルを獲得したというのだから、ご利益がありそうである。

 富士山も雲間から何とか見ることが出来た。

週末の中央高速はお決まりの渋滞。事故渋滞もあって、行きも帰りも4時間以上かかってしまった。渋滞がなければ、富士五湖へも、もう少し頻繁に行きたいのだけど・・・

 今日は虫干ししてあった着物を畳んで箪笥にしまい、バッグや靴の衣替え?もした。週末の仕事のアイロンがけもして、家事に徹した一日だった。

 来週も飛び石の三連休がある。一日は仕事が入っているが、その他何をして過ごそうかな?