2月14日(日) 人生半分過ぎたら・・・

 今日は、Valentine’s Day・・・。私は、早くに夫にカードとプレゼントを送ってしまったし、息子にも、先日銀座に映画を観に行った際に、チョコレートを買って来て、渡してしまったので、今日は、いつもと変わらない日曜日を過している。

 違うところといえば、テレビでバンクーバーオリンピックが放映されていることぐらいかな。

 アメリカは2月15日(月)がPresident’s Dayなので、Valentine’s Dayを挟んで、3連休らしい。エンパイア・ステートビルも、Valentine’s Dayに合わせて、上から、白・ピンク・赤のライティングになっているそうだ。私も、Skypeの画面越しに見せてもらったが、アメリカ人はやることがおしゃれである。



 銀座に観に行った映画というのは、『50歳の恋愛白書』である。今年に入っては初めてだし、久しぶりの映画だった。

 1時間30分程の、いわゆるインディーズ映画だったので、少し物足りない気もしたが、今、私が思っていることと、クロスする部分があって、後味が良かった。

 この映画のキャッチコピーは、「人生半分過ぎたら、やりたいことだけやろう」というものだが、実は私も、去年の春頃から、「人生折り返したから、自分の心に素直に生きよう」と考えるようになっていた。

 そのことを、友達に会ったときに話したら、その中の一人からもらった年賀状に、「折り返し発言、インパクトがありました」と書いてあった。

 普通は、この映画のように、50歳になったあたりで考えることなのだろうか。少し早かったのかな?



 私の場合、フルタイムで働くようになったので、時間的余裕は、むしろ少なくなった。

 子どもは、大きくなったらなったで、また違った意味で手がかかるので、母親の仕事も少なくない。私より、少し先輩の人を見ても、子どものことは、まだまだ頭から離れないようでもある。

 「やりたいことだけ・・・」という訳にはいかないが、「やりたいことは・・・」なら可能だろう。

 アラフィフが終わるころには、今とは少しだけ違った自分に会えるように。