3月14日(日) ブーツイン!

 多くの人は、様々なコンプレックスを内に秘めて、生きているものと思う。コンプレックスなど無いと言い切れる、スーパーマン(ウーマン)の方がむしろ珍しいだろう。

 私自身、コンプレックスに感じていることは、一つや二つでは済まない。性格の悪さだったり、英語が話せないことだったり、スタイルの悪さだったり・・・

 今年は、幸か不幸か、自分自身のコンプレックスと向き合わなければならない局面に直面した。

 そして、私は今まで、コンプレックスを克服する努力をするより、むしろ、コンプレックスから目を背け、逃げていたことに気付いた。

 最初から「無理」と決めつけていたのだ。

 コンプレックスを克服するには、努力が必要だし、時間もかかるだろう。そもそも、克服できないものもある。

 まずは、自分のいいところ(あるのか?)も、悪いところも、ひっくるめて認めるところから始めるしかないだろう。



 娘の学校に、リハビリメイクで有名な、かづきれいこさんが講演に来たことがあった。

 私は仕事の関係で、残念ながら聴きに行くことが出来なかったのだが、講演の抄録に目を通していたら、こんなことが書いてあった。

 「外見が満たされると自己肯定感が高まり、研究調査では更年期症状を軽快にさせる効果がある」というのである。

 私はまだ、更年期症状を感じた事はないが、前半部分の、「外見が満たされると、自己肯定感が高まる」というところは、妙に納得できた。

 挑戦その1。メイクを最近変えてみた。長いことアイラインは引かないで過してきたが、最近は付けるようになり、今日久しぶりに会った友人には、「目力があるね」と言われた。

 挑戦その2。今日、初めてスキニージーンズを買ってみた。今までは、ブーツカットかストレートジーンズしかはいたことが無かったのだが、NYで、年齢を問わずブーツインして、颯爽と歩いている姿を見て、素敵だなと思い、是非やってみたいと思ったからだ。

 でも、足が太いことは自覚しているし、ブーツ姿の私の足を見た夫からは、丸太みたいと言われて、結構ショックを受けていたので、諦めようかとも思ったが、諦めきれなかった。

 寝る時はドクターショールのメディキュットのロングタイプを、昼間も着圧タイプのハイソックスを履いて、足がむくまないようにした。

 ここ2〜3日暖かい日が続いていて、いよいよ春が来る。ブーツともしばらくお別れになるので、今日思い立って、食事に行く前に、スキニージーンズを買って、帰宅後ジーンズをはいて、ブーツインしてみた。

 出来た!なかなか格好いい!と自分に言い聞かせる。

 あと何日ブーツがはけるか分らないが、毎日ジーンズをはいていくことになりそうである。