3月30日(火) シフォン、レースを身に纏う日

 桜の花が咲き出した途端、東京は冬に逆戻りした。

私も、マフラーや手袋、それに、クリーニングに出そうと思っていたオーバーコートを、もう一度身に着けた。

 昨日から、娘がテニスの春合宿に出掛けている。夏合宿は中学2年生から参加できるが、春合宿は、高校生になる春休みからしか参加できない。したがって、娘にとっては初めての春合宿である。

千葉県の館山で、3泊4日の日程で行われる。聞くところによると、食事が美味しくて、毎日お造りも出るらしい。合宿に行って、太って帰って来るという噂もある。

 高校生になるので、自覚が出て来たのか、準備はすべて一人でやっていた。私は、頼まれた日焼け止めと、旅行用洗顔石鹸など、買い物のついでに数点、買って来てあげただけである。

 私にとって、娘がいないという事は、仕事が終わってまっすぐ家に帰らなくてもいい、という事を意味する。なぜなら、7時前に夕飯を作っておく必要がないからである。息子はどうせ帰りが遅いし・・・

 こういう時は大概、友人と会う約束を入れるのだが、年度末で忙しいので、敢えて入れなかった。その代わり、昨日・今日と新宿に寄ったりして、春物の洋服を選んだ。

 少し前にも春物の洋服は買ったが、雑誌の春号を眺めているうちに、どうしても、シフォンやレースを身に纏いたくなった。

 若い時から、どちらかと言うと、トラッド系の洋服が多く、あまり、甘口な洋服を着た事が無かったので、ちょっと挑戦してみたくなったのだ。

 夕方の5時過ぎの新宿駅東口と言えば、若者ばかりである。LUMINE ESTのお店を覗いて、鏡に映したり、試着をしたり、「これはあり!」と思うものを何点か購入した。

 シフォンのワンピースとチュニックは即決。昨日チェックしておいたレースのワンピースは、迷ったが、結局今日の帰りに試着して買った。「ジャケットを合わせればあり!」と判断した。

 「あり!」というのは、言うまでもないが、アラフィフの私でもOKと判断したという事である。

 天気予報によれば、明日からは暖かくなるらしい。明後日からは4月だし、私がシフォンやレースを身に纏って街を歩く日も、そう遠くはない。