7月5日(月) トレッキング

 3日の土曜日は、朝早くに洗濯を済ませておいたので、子どもたちを学校に送り出してから、朝食の後片付けだけして、夫と二人で泊まりがけで山に行った。

 季節は梅雨真っただ中。雨が降ったら予定を変更して、音楽でも聴きながらのんびり過ごすつもりで、車にはトレッキングの用意のほか、CDも何枚か積んだ。

もちろん、日曜日の朝は焼き立てパンと決めていたので、買ったばかりのホームベーカリーも、忘れずに積み込んだ。

行き先は北軽井沢である。

途中、「ツルヤ」というスーパーマーケットで、買い出しをした。

自宅を出てから4時間。12時半頃到着した。お腹がペコペコだったので、とりあえず、昼食用に買ったお寿司と、ビールで乾杯!

ビールだけでは物足らず、冷酒「七笑」(300ml)も空けてしまった。

「七笑」は私がGWにニューヨークに行った際、お土産に持って行った木曽のお酒で、偶然「ツルヤ」で見つけたので、思わず2本買ってしまったのだ。

昼食の後、腹ごなしに1時間ほどお散歩をして、帰ってから、お風呂に入ってお昼寝をした。

夕方になって、夕食の支度(と言っても切って盛り付けるだけ)をして、早くから飲み?始めた。

音楽を聴きながら、ビール、冷酒、ワインの3種類を制覇したが、ゆっくり飲んだせいか、この日はあまり酔わなかった。

・・・と思っていたのは私だけで、ABBAのDancing Queenに合わせて踊ったりしていたので、単なる酔っ払いか???

夜は、くるみパンを仕込んでから、早めに寝た。

早く寝たせいか、夜中に目が覚めたが、外は大雨が降っていた。夫は「トレッキングは無理だな」と言ったが、夫は私が晴れ女であることを忘れているらしい。

朝になると、夜中の大雨が嘘のように、太陽が出て来た。

焼き立てパンの朝食を済ませ、8時過ぎには出発した。

途中でおにぎりを買って、一路、高峰高原(2000m)に向かった。1時間弱で到着して、9時半には最初のピーク、水ノ塔山(2202m)を目指して歩き始めた。

2000mの山の上では、シャクナゲやつつじもまだ咲いており、疲れを癒してくれた。もちろん、白やピンク、黄色、青など、様々な色の高山植物も、目を楽しませてくれた。

水ノ塔山から東篭ノ登山(2227m)に向かう道は、七千尺コースと呼ばれる尾根道なので、本来なら絶景のはずだが、この日は、雲が低い位置にあって、残念ながら景色は臨めなかった。

東篭ノ登山から西篭ノ登山(2212m)は片道30分。西篭ノ登山頂でお昼にした。

山歩きは午前中に済ませるのが鉄則。15分で山頂を後にして、再び東篭ノ登山に向かう。途中から、ポツポツ雨が降り出して来た。

すぐには止みそうになかったので、雨合羽を着て、足早に歩いた。

実は、夫は学生時代、ワンダーフォーゲル部に所属していて、山歩きはお得意である。私も、女性としては、体力はある方だと思うのだが、ペースが上がってからは、ついて行くのがやっとで、息があがってしまった。

幸い、大降りにはならず、30分ほどで止んだ。

東篭ノ登山に戻って、そこからは池の平に下りるルートを取った。往路に比べたら楽勝コースで、30分ほどで下山出来た。

池の平から高峰高原は、林道を歩いた。山の上は雨だったが、下は晴天で、暑いくらいだった。1時間かけてゆっくり林道を歩き、高峰温泉で温泉に入り、一休みしてから戻った。

もう一泊出来ればいいのだが、そうはいかず、後片付けをして、4時過ぎには出発した。

まだ若いのか、その日のうちに筋肉痛になった。

いい空気を胸いっぱい吸って、また一週間、頑張るぞ!

因みに、夫はまだ、筋肉痛になっていないらしい(笑)