7月22日(木) ファイリング

 久しぶりに日記を書く気分になった。

 先週末、17日(土)の午前中に梅雨が明けてから、昨年とは打って変わって、毎日暑い日が続いている。

 昨年は、数回しか発令されなかった光化学スモッグ注意報だが、今年は今日で3日連続出ている。

 折角の三連休は、土曜日に娘の学校の合同保護者会と、学校説明会のはしごをしただけで、後は、家に籠って、探しものをしながら、書類のファイリングをした。

 先ずは、必要なファイルを買いに、車でオリンピックに行った。

 今まで、1枚ものの書類も、厚みのある取扱説明書(取説)も、クリアーファイルに収納していたが、取説には取説用の、マチのあるポケットが付いている、“取扱説明書ファイル”というものがあった。

 カードの利用明細用には、“領収書&明細ファイル”があったし、少しまとまった明細書には、“ドキュメントファイル”が便利そうだった。

 プリントアウトした膨大な資料類は、穴をあけて2穴ファイルにファイルすれば良さそうだし、溜まりに溜まったポイントカードは、カードホルダーに収納すれば、一目瞭然である。

 クリアーファイルも、20枚、40枚という一般的な枚数の他にも、60枚、100枚収納できるものもあった。

 大概は、60枚で対応できそうであったが、どんどん増えるパンフレットには、100枚収納も便利そうである。

 学校からのプリント類で、クリアーファイルに収納する前のものは、レバーファイルで対応すればいい。

 結局、ファイルだけで、約2万円の大人買いをしてしまった。

 自宅に戻り、早速ファイリングを始めた。

 もともと、資料整理は好きなので、一心不乱にファイリングした。

 夕食も作らず、テイクアウトのお寿司を買って来てもらった。

 常々思うのだが、主婦の仕事は時間が細切れで、まとまった仕事をするのに向いていない。仕事をしようと思ったら、手を抜くしかないのだ。

 結局、探しものは出て来なかったが、念願の整理整頓が出来て、とても満足である。

 ただ、火曜日の朝、起き上がろうとしたら腰が痛い。

 同じ姿勢で整理していたためか?

 何をするにも、ほどほどがいい(笑)