1月7日(金) 朝は写真撮影、仕事を挟んで、夜はジョギング



 今日の朝は寒かった。ニュースで、東京にも初氷が張ったと報じていた。どおりで!

 娘をクラブに送り出し、夫に朝食の用意をしてから、仕事に出掛けた。

 出勤途中、自転車で少し遠回りして、門松の写真を撮った。5日に書いた「門松考」に、写真を掲載出来なかったので、イメージしにくいかも、と思ったからである。

 もちろん、自分自身の記録にもなるし・・・

 「寸胴」は見て明らかなように、先端部が真横に切ってある方である。

 先端部が斜めに切ってある方が「そぎ」であるが、節目のある関西タイプと、節目のない関東タイプがミックスしていて珍しい。

 切り口に節目のある竹は、見ていると、笑い顔のように見えてこないだろうか。「笑い口」と呼ばれるのが納得できる。

 寄り道をしたので、急いで職場に向かい、5時過ぎまでは、しっかり仕事をした。

自宅に戻り、夕食の準備をして、子どもに食べさせ、娘を塾に送ってから、今日は夫とジョギングに出た。

 昨日と同じ距離を、同じ時間、同じペースで、と思ったが、夫は、ジョギングすること自体を目的に出来ないみたいで、ついでに、あそこを見て、ここに寄って、といった具合になった。

 ウォーキングはいいが、ジョギングは一人の方がいいかもしれない。

 もっとも、暗い夜道、ボディーガードがいた方が心強い。アラフィフでも、女は女である(笑)

 さて、本来なら、明日から三連休のはずだが、私は明日仕事がある。残念だが、近日中に代休を取ることにしよう。

 そして、子どもたちも冬休みが終わり、明日からいよいよ3学期が始まる。