1月10日(月) 成人の日の三連休

 前回の日記で書いたように、私自身は、8日の土曜日は仕事が入っていた。

 仕事が終わりそうな時間に、ちょっと余裕を持たせて、美容室を予約しておいたので、仕事帰りに寄って、カットとカラーリングとトリートメントをした。

 本当は、年末に行きたかったのだが、急遽スキーに行くことにしたので、年明けになってしまったのだ。

 今回は、私としては、思い切ったと思うことを、二つやってしまった!

 一つは、伸ばしていた前髪を、バッサリと切った。

 前髪を長くしたことがなかったので、伸ばし始めてはみたものの、少し飽きてしまったのと、仲間由紀恵さんのような髪型に、こだわりがある訳ではなかったからだ。

最近は前髪が短いのがトレンドだということもある。いずれ、また、ミディアムヘアーに戻すこともあるだろうから、ロングヘアーで前髪が短いというのも試してみたかった。

もう一つは、オレンジブラウンにカラーリングしていた上に、ゴールドを重ねてもらった。

ブラウンは、いくら明るくしても、限界があったので、もっと明るくするために、思い切ってゴールドにした。その際、上品になるように、きらきら感を抑えてもらった。

さて、面白かったのは、家族の反応である。

娘は、「えっ!幻覚!」。主人は「いいんじゃない。チャレンジャーだね〜」。

息子には、「実年齢マイナス何歳に見える?」と聞いてみた。息子の答えは「マイナス20歳!」。

座布団一枚!

息子との会話を聞いていた主人が、「私にも聞いて!」というので、同じ質問をしてあげたら、「マイナスマイナス20歳!」

パンチをくらわせておいた(笑)


 9日日曜日は、少し寝坊をした。家事を済ませて、新宿にでも出かけようかと思っていたら、庭から主人が「大変!大変!」と言って駆け込んできた。

 出てみると、外水道の蛇口に亀裂が入ったらしく、水が霧を吹いたように、シュッシュッ出ていた。

大した量では無かったが、水栓を止めたら、家の水道がすべて使えなくなるので、取り敢えず、そのままにして、蛇口を購入した、三鷹のJマート(ホームセンター)に連絡を入れてから向かった。

同じような蛇口を購入し、Jマートの人に出張してもらって、取り付けてもらった。

特に交渉をした訳ではないが、無料でやってくれた。

この蛇口、まだ購入してから5年くらいしか経っていないので、確実に不良品である。恐らく、鋳型に金属を流し込む際に、不純物が混入したのだろう。

 こちらとしては、交渉すれば、蛇口代も無料にしてもらうことは可能だったが、すぐに来てくれて、無料で取り付けてくれるというので、敢えて言わないでおいた。

 不良品という証拠は、「蛇口をメーカーに回すので頂戴していいですか」と言われたことでも分かる。

 アクシデントが起こって、すっかり遅くなってしまったが、5時過ぎに、夫と二人で新宿に出た。

 ヨドバシカメラで、エコポイントを商品券に交換し、ついでに、iPodウォークマンイー・モバイルPocket WiFiを見た。

 iPodウォークマンは、もうすぐ私の誕生日なので、欲しいものをアピールするため、Pocket WiFiは、面白い商品があると夫が勧めるので覗いてみた。

これさえ持っていれば、自宅からPCを持ち出しても、携帯の通信可能地域であればどこでも、PCが使えるという優れものであった。一機で5台まで接続可能である。もちろん、契約が必要で、月額使用料が発生する。

 例えば、子どもが下宿などをした際、Pocket WiFiを持たせれば、下宿先でインターネットのプロバイダーと契約する必要がない、ということである。

 次に、VICTORIAにカーボンスキーを見にいった。

 年末に、6年ぶりに家族でスキーに行ったが、さすがに、長い旧式のスキーで滑っている人は見当たらなかった。

 子どもたちが上手に滑れるのは、レンタルしたカーボンスキーのせいかもしれない、と道具のせいにしたかった。

 このお店で、下見三軒目だったので、見る目は肥えていた。昨年のモデルの扱いがあって、値段が気に入ったし、デザインも気に入ったので、夫婦で買い替えることにした。

 ついでに、ブーツも買い替えた。

 その場でビンディングも取り付けてくれたので、二人で担いで、電車に乗って帰った。

 「明日は休みだし、これからスキーに行こう!」などと、新宿駅で冗談を言い合った。


 そして、今日10日月曜日は、家事を済ませ、オペラのDVDを見てから、フェアレディZが運転したくなったので、一人で実家に行った。

 三連休だというのに、冬休み明けのためか、東名高速も空いていた。

 夕方には自宅に戻り、夕食を食べてから、スーパーに買い物に行った。

 最近、買い物をする時間がもったいない、と思うようになって、休日でも、昼間買い物に行くことが、極端に少なくなった。

 仕事帰りについでに済ませるか、夜、暇な時間に行くことが多い。

 冬は、夜少し寒いが、我慢、我慢。

 明日から、また、仕事が始まる。