2月5日(土) スキー、そして麻雀

 
今年度は、まだ1日しか有給休暇を取っていなかったので、子どもの学校の休みに合わせて、3日間休みを取って、家族でスキーに行ってしまった。

 31日(月)の夕方出発して、3日(木)までの3泊4日、中2日は、たっぷりスキーを楽しんだ。

 年末スキーに行って、カービングスキーの購入を決意し、とうとう買ってしまったことは、1月10日の日記に書いた。

 買ったからには、試したくなるのが人情である。

 結論から言うと、カービングスキーは最高である。軽いので足は疲れないし、設計上、簡単にターン出来るようになっているので、ストックは、ほとんど不要である。

 板が短いため、多少バランスを崩しても、態勢を戻すのが容易なので、腕は上達していないのに、ワンランク上のスキーヤーに見えたはずである!

 そして、平日スキーで得をしたこと三つ。

一つ目。リフト代が、土日祝日4200円、平日3800円のところ、火・水曜日はサービスデイということで、2500円だった。家族4人2日間で、13600円得をしたことになる。

 二つ目。2日目の午後、子どもたちが「ボードをやってみたい!」と言うので、スクールに入ることにした。

 兄妹とも初心者だが、一緒のクラスは嫌だということで、妹は初心者クラス、兄は2~3回滑ったことがある初級者クラスに申し込んだ。もちろん、グループレッスン(半日3500円)である。

 ところが、始まってみたら、両クラスとも、家の子どもだけであった。

 つまり、グループレッスン料で、プライベートレッスン(半日15000円)を受けることができた。二人で23000円得をしたことになる。

 それより何より、1対1だったので、効率よくレッスンが進み、後半はリフトに乗って、ゲレンデで滑っていた。

 多少心配だった、初級者クラスの兄も、足を引っ張る相手はいなかったし、実力相応のレッスンも受けることができた。

 ボードにはまった二人は、レッスン終了後も、スキーに戻らず、ボードの練習に励んだ。

 三つ目。スクールの話からも分かるように、スキー場が空いていたため、滑っていると、いつの間にか、家族でゲレンデを独占しているという状況が、度々生まれた。

 子どもたちがスクールに入っている間など、私たち夫婦だけということもあり、夫の描いたシュプールの上を滑ったりして、思い切り楽しんだ。

 私は、スキーも?暴走族なので、先頭を滑ると、間が空いてしまうので、人の後に付いて滑る位が丁度いい。

 いいこと尽くめの平日スキーに、さらに、おまけが一つ。

 生まれて初めて麻雀をやってしまった!もちろん、掛け金なしの、家族麻雀である。

子どもたちの方が、呑み込みが早かった。私は、手役を書き出したものを見ながらだったので、疲れてしまった。

麻雀は、一度やり出すと、なかなか終わらず、飲みたくなるし、食べたくなるし、身体にはあまりよろしくない。でも、ボケ防止にはいいかもしれない。

自宅に帰って、夫から手役一覧をプリントアウトしたものを渡され、覚えるように言われた。しまいには、覚えたかテストまでされてしまった。

完璧には程遠いが、だいぶマシにはなったみたい。


そう言えば、今日は私の誕生日。夕方、仕事に行っている夫と待ち合わせている。何か御馳走してくれるらしい。

そろそろ、洗濯物を取り込み、出掛ける準備をすることにする。