2月6日(日) 昨日の誕生日のこと


 昨日は私の××回目の誕生日だった。

 娘は朝早くから、テニスの練習に出掛けた。その後、夫が大学に行き、最後に息子が家を出た。

 家族が出掛けた後、洗濯機を5回回し、掃除をして、パントリーの中を、少し整理した。

最近、なるべく買い物に行く回数を少なくしたいので、缶詰や瓶詰、調味料や酒類など、日持ちするものは、買い置きをすることにしている。

そのため、パントリーのスペースを空けたかったのだ。

そうこうしているうちに、息子が帰って来たので、お昼を作ってあげてから、スーパーへ買い物に行った。

買い物から帰って、夕方からは、夫と待ち合わせて、二人で外食することになっていたので、子どもたちに夕食の用意をした。

それから、日記を書いて、洗濯物を取り込み、身支度をしてから、待ち合わせ場所に向かった。

新宿駅の山手線内回りのホームで待ち合わせ、品川駅で降りた。行き先は、言わずと知れた、グランド・セントラル・オイスター・バー&レストランである。

 何でも、1月21日から2月6日まで、“JAPAN RESTAURANT WEEK 2011”を開催していて、各店とも、スペシャルコースメニューを用意しているのだ。

 「RESTAURANT WEEK」は、NYの風物詩となっている、人気の食のイベントで、日本で最初に開催したのは、アトレ品川とのことである。

 夫が予約を入れてくれていたので、限定30食のその料理にありつくことができた。もちろん、生ガキもワインも、たっぷりといただいた。

 お腹一杯になったところで、最後のデザートは、パチパチ花火とキャンドル付きの、誕生日スペシャルプレートだった。

 「HAPPY BIRTHDAY」の歌を歌ってくれるというサービスもあるそうだが、予約の際、夫が断ったらしい。残念(笑)

 誕生日プレゼントは、珍しくリクエストしておいた。SONYWALKMAN、色はVioletである。

 WALKMANの名前に相応しく、ウォーキングをしながら、歌を聞いたり、英語の耳慣らしをするつもりである。

 久しぶりに夫婦二人で、ゆっくりと食事をして、お腹は一杯、ほろ酔い気分で自宅に戻ると、嬉しくも困ったことに、子どもたちが、私のために、ケーキを買っておいてくれた。


  私の大好きなモンブランである。因みに、夫にはイチゴのタルト、息子はベイクドチーズケーキ、娘は私と同じくモンブランだった。

 ピースのケーキなのに、しっかり誕生日のプレートもキャンドルも付いていた。

 今度は、子どもたちにも誕生日を祝ってもらい、最高の一日となった。

 また一年、妻として、母として、頑張れそうである。