2月17日(木) あっという間に1年が・・・

 今日は午後から、10月に行われる行事で使用する施設の、申込み手続きに行った。

 そう、8か月も先のことである。年間3回行われる講習会の手続きは、すべて8か月前。1年は12か月しかないのに、8か月先のことを常に考えているのだから、あっという間に1年が過ぎてしまう。

 現在の職場に就職して、3年が過ぎた。

 就職したての頃、先輩に、「ここにいると、あっという間に歳を取るのよ!」と言われた意味が、今なら分かるような気がする。

 歳を重ねることが、ここ数年、うまく受け入れられないでいる私にとっては、なお、つらい話である

 さて、この施設、職場と、JRの駅でちょうど一駅離れているところにあり、バス便もあるのだが、暖かい風に誘われて歩いてみた。片道20分というところか。

 途中、精肉店のショーケースの中に、奇異な物を発見した。噂に聞く、豚足と豚耳(ミミンガ)である。

 毎日、いったい、何頭捌くのか、山ほど盛られて売られていた。

 豚足には、コラーゲンが豊富に含まれており、毎日食している人の肌は、若い子のようにプルプルだと言う。

 帰り道、余程買って帰ろうかと思ったが、やはり引いてしまった。見た目が、グロテスク過ぎるのだ。

 近所なので、買いに行こうと思えばいつでも行ける。背に腹が変えられなくなったら、いつか、買いに行くかもしれない。

 2月も半ばを過ぎ、年度末、新年度の忙しい季節が迫っている。

 今のうち、充電をしっかりしておかなければ・・・と言わんばかり、私のスキー休暇を皮切りに、わが職場では、交替で休暇を取っている(笑)