2月19日(土) コメントありがとう!

 一昨日の「あっという間に1年が・・・」の日記に、コメントが寄せられました。ありがとうございます。

 私の日記も、おかげさまで最近では、120人位の固定の読者の方いるようです。心より感謝しています。

 私から発信するだけで、いったいどのような方が読んで下さっているのか、全く分からないので、コメントが書き込まれると、本当に嬉しいです。


 「歳を重ねることがうまく受け入れられない」と感じる瞬間って、人それぞれだと思います。

 私の場合、例えば、新宿を一人で歩いていて、次から次へと、すらっとした足を出した若い女の子とすれ違った時。

伊勢丹新宿店の向かいにある、H&Mにはさっと入れるのに、その隣にあるピーチ・ジョンには、どうしても入れないこと。銀座店にはよく行くし、カタログショッピングでは購入出来るのに・・・可笑しいでしょ(笑)

 お化粧をしていて、よく言えば、優しい目になった、と感じる時。分かりますよね。

 ここには書けないことで、感じることも、もちろんあります。

 逆立ちしたって、見た目は、若い子には敵わない。

 だったら、歳を重ねた分、「中身で勝負だ!」と意気込んでみても、「私って何も持ってない!」と思うと、涙が出そうになる。

 妻として、母として何年も働いてきたけど、それっていったい何だったんだろうと、今までの自分に疑問を持ってしまう。

 夫からは、「更年期」だと言われます。多少はあるかもしれませんが、トータルで見れば、大したことはなさそう。

 問題解決の正解は無いのでしょうが、さしあたり、私のトラウマである、スタイルと、英語力を少し磨いてみようか、と思っています。

 形になるかどうかは分かりませんが、今は、挑戦する気持ちが大事なのかな、と思っています。

 いろいろ言ってはみますが、根っこは楽天的な人間かも、と思ってもいます。

 毎日毎日、そんなことを考えている余裕もありませんし、結構楽しく過ごしてもいます。

 この先もきっと、ジタバタあがきながら、一つ一つ、歳を重ねていくのだと思います。

 振り返って、なかなかいい人生だったと思えるよう、手抜きだけはするのを止めよう、と心に誓っています。

 コメントに対する返信が、長くなりそうでしたので、日記の形でお返事いたします。

 これからも、お互い頑張りましょう!