6月20日(月) 久ぶりの葉山ドライブ

金曜日の午後に休みを取って、美容院に行ってしまったので、土曜日は急に時間の余裕が出来た。

 家事を始める前に、先週の同窓会で、メアドを送信してと頼まれた何人かの同級生に、メールを書いてから、友人の一人に、ランチorティーのお誘いメールを送信した。

 運よく、お茶なら時間が取れるということだったので、それまでに、掃除と洗濯を済ませ、出掛けるギリギリまで、オペラのビデオを鑑賞した。

 お茶は、環八の蘆花公園近くの神戸屋さんですることにした。

 私はZで向かったが、私のZは改造をしているので、コインパーキングはもちろん、くるくる下りたり上ったりする駐車場や、コンビニでさえ、前を擦ってしまいそうで、行けないお店もある。

 神戸屋はどうだったかな〜、と少し心配だったが、行ってみたら大丈夫だった。まったく、持ち主に似てわがままである。

 近況報告と、主に娘たちのことを話した。近況報告の中で、彼女がマラソンに挑戦するというので、私は心を動かされている。

 実は私も、いつかマラソンに挑戦したいと思ってはいるのだが、現在の状況でマラソンの練習までしたら、間違いなく私は倒れてしまうので、今暫くは我慢我慢。

 夫も興味はあるようだが、私以上に鍛えないと、また足が攣ってしまうよ、と脅かしておいた。

 ざて、昨日の日曜日は、梅雨の晴れ間とまではいかないものの、雨が降っていなかったので、久しぶりに葉山までドライブした。

 奇しくも、昨日は高速道路一律1000円の最終日で、11時出発と、時間を外したにも係わらず、環八は渋滞した。

 第3京浜に乗ってからは空いたので、少し安心した。1時前には目的地の葉山に到着。マリーナに車を置いて、近くの「葉山港湾食堂」に行ってみた。

 名前からの連想通り、所謂大衆食堂なのだが、実は前回来た時、オープンカーの軍団が、葉山マリーナ内のレストランでもなく、「ラ・マーレ・ド茶屋」でもなく、この食堂に入って行くのを目撃していた。

 きっと美味しいに決まっていると思い、次回は是非行ってみようということにしていた。

 私は女性限定メニューを頼んだが、その中で、地元で採れた「岩のりと釜揚げシラス丼」は美味しかった。

 998円のこのメニューは、これだけを食べに来る価値があると思う。

 食後のコーヒーは、もう少し走って、長者が崎にある「葉山ホテル音羽ノ森」でいただいた。南仏プロヴァンス地方の雰囲気そのもののホテルは、私たちに新婚旅行を思い出させた。

 とっても気に入ったので、私のお気に入りリストに追加した。

 土日出掛けると、月曜日からの仕事が辛いのだが、ストレスを解消するためには、私にとって、ドライブは不可欠である。

 上手にバランスをとって、これからも頑張ろう!