6月26日(日) 今日は日光ドライブ!

 新婚でもないし、まして恋人でもないのに、週末二日連続で、ドライブに行った私たち夫婦は、まさしくバカップルである。

 もちろんこれには理由があって、来週末は二日とも、仕事だったり、子どもの行事が入っていたりで、何処にも行けないことが分かっていること。行先を決める時に、いつも夫が、日光なんてどう?と候補に挙げるものだから、余程行きたいのだろうと察したからだ。

 私は、小学校5・6年生の移動教室と、大学2年生のゼミ合宿と、昨秋に引き続き、5回目の日光である。夫は、昨秋が日光デビューだったので、2回目である。

前回は、用事のついでに寄ったので、東照宮にしか行けなかった。いろは坂経由中禅寺湖華厳の滝ドライブと、日光金谷ホテルでのランチはお預けだった。

夫のみならず、私も行きたかったので、今朝思い立って、昨日に引き続き、11時頃自宅を出発し、1時半には、日光金谷ホテルに到着した。

日光虹鱒のソテー金谷風と、大正コロッケット(若鶏と蟹入りクリームコロッケ)のランチをオーダーし、二人でシェアした。

クラシカルなダイニングでいただくランチは、味もサービスも申し分なく、3500円というお値段は値打ちがある。

ゆっくりとデザートをいただき、コーヒーもお替りをしてから、いざ、上りの専用第2いろは坂へ。私の運転で中禅寺湖に向かった。

午後遅かったのと、霧雨が降っていたのとで、いろは坂には車が1台もいなかった。さらに、一方通行なので、我が物顔で走った。もちろんオープンにして。

今回初めて知ったのだが、多少の雨では、オープンにしていても、走っている限り、雨は1滴も車内には入ってこない。

 坂を上りつめ、最後のトンネルを抜けると、不思議なことに雨は止んでいて、霧も晴れて来た。中禅寺湖畔を散歩して、中禅寺湖金谷ホテルを探検して、華厳の滝へ向かった。

 しかし、残念なことに、華厳の滝は濃霧に覆われていて、爆音は聞こえても、姿は見えなかった。

 また来てね、ということだろうと納得させ、5時過ぎには、いろは坂を下り始めた。夫が運転したいというので替ったが、下り専用第1いろは坂の方が面白そうだったので、次回は是非、下りを運転したい。

 帰りは多少の渋滞はあったが、8時前には自宅に着いた。金谷ホテルのカレーを買って来たので、温めて夕食にしてしまった。

 今日は、バカップルでダメ主婦の私である。