7月4日(月) この日しかない!

 先週末は珍しくドライブに行けなかった。このことは前から分かっていたことなので、その前の週は、葉山と日光に二日連続でドライブしたのだった。

 2日(土)は、夫は仕事があったので、普通だったら、友人と会う約束を入れるか、ショッピングに出かけるところだが、もうこの日しかない!と思い、私にしては禁欲的に予定を入れなかった。

 二人の予定が空いていれば、ドライブに出掛けてしまうし、私に予定が入っていれば、家のことは出来ない。

私にはまだ、冬物を仕舞うという宿題が残っていた。衣替えを梅雨明け前に済ませるには、この日しかなかった。

 もちろん、春・夏物は出してあったし、冬物もクリーニングするものは出して出来上がっていたし、エマールするものは、すべて洗い終わっていた。

 後は、仕舞って、防虫剤を入れ替えるだけだったのだが、そのあと一歩がなかなか出来ないでいた。ついつい、遊びを優先させた結果である。

 という訳で、この日は、家族四人分の衣替えをすっかり済ませ、ついでに、期末テスト中の娘に代わって、娘の洋服はコーディネートして、クローゼットのハンガーにかけてあげた。

 ここからはおまけの話である。

 衣替えを終えて、気分よく掃除機をかけていると、突然パチッという音とともに、掃除機の後ろから、一瞬煙が出て止まってしまった。壊れてしまったらしい。

 掃除機の寿命は5〜6年らしいが、10年以上使ったので御の字だろう。ただ、煙が出たことには、さすがの私もビビッてしまって、すぐに夫の携帯に電話したが、留守電になっていた。まったく、大事な時に役に立たない夫である。(後で聞いたらまだ授業中だったとか)

近くの家電量販店で下見をして、翌日、新宿での用事のついでに、ビックカメラで購入した。

 家電量販店への行き帰り、環八の中の橋交差点で、二つの交通事故現場を見てしまった。南方向の事故が先に起きて、それを見るためのわき見運転で、北方向の事故が起きたようだった。

 かく言う私も、事故を横目で見ながら運転していたので、気を付けなければならない。

 さて、今週末はいったい何処に行こうかな?週の初めから、週末のことを、早くも考える私である。