7月12日(火) 久しぶりの休息

 
先週末は土曜日に、猛暑の中、娘を連れて大学のオープンキャンパスに出掛けたら、あまりの暑さに、さすがの私もばててしまったようだ。

 日曜日は、予定では、またまた葉山に、モーニングを食べに行くはずだったが、珍しく自らキャンセルをして、午前中は死んだように寝ていた。

 ここ数か月、休日も朝早くから起きて、ドライブに出掛けていたので、久しぶりの休息となった。

 午後からは、何もしない訳にはいかないと思い、先週の衣替えに引き続き、タオルケットを出して、洋掛けや羽毛布団を仕舞うといった、寝具の衣替えをした。

 午後からではあったが、天気もよく、風も適度に吹いていたので、大量の洗濯物も、よく乾いてくれて助かった。

 寝坊したせいで、一日があまりにも短く、すっごく損をしたような気分になったが、週末の度に、行け行けどんどんでは、身体が持たなかっただろう。

 これで良かったのかもしれない。
 
 話は変わるが、今年は、花屋さんに立ち寄ると、やたらアジサイが目について、とうとう3株目を買ってしまった。

 コサージュという種類のアジサイで、いわゆる額アジサイか山アジサイの一種だと思われる。色は、ピンクがかった薄い紫色。

 いい加減、植える場所も考えるようだったが、何とか確保した。

 同時に、サマーレッドという種類のハイビスカスの鉢植えも買った。ハイビスカスは、地植えは冬越しが難しいと言われたので、玄関ポーチに鉢のまま置いた。

 ハイビスカスの花は、開花すると一日で萎むということを、初めて知った。萎んだ後は、何もしなくても、自然とポロッと落ちるから面白い。

 南国情緒たっぷりのハイビスカス。髪の毛に着けて、庭でフラダンスでも踊ろうかしら?