7月21日(木) 伝えそびれている言葉、ありませんか?

 昨日は疲労困憊で、10時半に寝てしまったので、今朝は4時前に目が覚めてしまった。仕事に行くことを考えると、もう少し寝ておきたいところだったが、同時に目覚めてしまった夫と、思い切って起きることにした。

 洗濯機を回して、コーヒーだけ沸かして、夫は1階の書斎で、私は2階のリビングや、途中場所を変えて、庭で勉強をした。

 夫はレポートを読んでいたようだが、私は、以前書いたように、娘と一緒にやっている英語の勉強の予習をした。

 いつもは、仕事から帰って予習するのだが、静かな朝の、澄んだ空気の中で勉強するのも、捗ってなかなか良いものである。


 さて、話は変わって、ラジオCMの話である。

 私の職場は、大企業ではないので、館内のBGMなど流れていない。仕事に差し支えない程度の音量で、ラジオをかけている。

 聴いているような聴いていないような感じなのだが、最近、もうすぐお昼休みという11時50分頃流れる、東京FMのCMが気に入って、楽しみにしている。

 CMの内容は、以下のとおりである。

 女子行員:「いらっしゃいませ。言葉銀行へようこそ。」
    男:「あのー、今日妻の誕生日なんで、言葉を引き出したいんですが・・・」
 女子行員:「奥様への“お誕生日おめでとう”ですね。(やや間があって)お客様、10年間分お預けっぱなしですが・・・」
 男:「じゅ、十年も・・・」
 女子行員:「他にも“髪切った?”が17年分、“昨日はすまない”が23年分、“一生、君の味噌汁が飲みたい”とプロポーズした割には、“味噌汁うまかった”は30年満期でお利息まで付いてますが、どういたしましょうか?」
 男:「どういたしましょうか〜」

    N:傍にいる家族に伝えそびれている言葉、ありませんか?言葉で家族はもっと繋がる。(略)

    男:「(矢継ぎ早に)みちよ、“髪切った?”“昨日はすまない”“あー、味噌汁うまかったよ”
      (やや間があって)それから、“誕生日おめでとう”」
    妻:「ありがとう」

 何とも言えず、心が温かくなってしまう。
 
 ある調査によれば、夫婦円満の秘訣の第1位は会話だそうである。以下、第2位は思いやり、第3位は感謝すること、第4位はおいしい食事、第5位は干渉しすぎない、と続く。

 子どもも成長し、手もかからなくなって(実際は、まだまだ心配なのだが、取りあえず・・・)、いずれは家を出て行く(予定)。

 新婚時代から、二十数年を経て、再び夫婦二人きりの生活に戻るのが、私たちアラフィフ世代なのだろう。

 縁あって一緒になったのだから、出来れば、仲良くしたいものである。夫には、そろそろ、言葉銀行に預けっぱなしにしてある、妻への言葉を引き出して来て、どんどん使ってもらいたいものである。