2月14日(火) 今年のバレンタインデーは!

 今年のバレンタインデーは自宅で過ごした。当日の朝まで自宅にいた息子は、私が仕事から帰ると、実家に戻っていた。

私から夫と息子と娘へのプレゼントは用意してあったが、前の日には、娘の恒例の友チョコ作りを手伝った。

ここ何年かガトー・ショコラを焼いていたが、時間がかかり過ぎるということで、今年はブラウニーにした。それでも80人分作ったので大仕事だった。

チョコレートがそれ程得意でない娘は、途中匂いに酔ってしまったくらいだ。

 夕食にラベルが可愛い微発泡の白ワインを用意した。甘口と書いてあったので、食事には不向きかと思ったが、飲んでみるとキリリとした味で美味しかった。

 バレンタインデーということで、ご飯をハート型に型抜きして、ひき肉のそぼろ煮と、いり卵、でんぶ、絹さやの細切りでデコレーションした。

 このハート型、前回はいつ使ったか思い出せないくらい棚の中で眠っていたものだ。大昔のバレンタインデーのお菓子作りに使ったものだろう。ご飯の型抜きにも使えれば、今後活躍しそうである。

 今年のチョコレートも昨年と同様ニューヨークのパイヤールのバレンタインコレクションにした。パッケージが昨年はブルー系だったが、今年は私好みのピンク系だった。

 息子にもパイヤールのチョコレートを用意していていたが、まだ渡せないでいる。因みに、こちらは通年コレクション。一応差をつけた。

 娘はチョコレートがあまり好きではないので、好物のマカロンにした。このマカロン、男の子と女の子の顔がデコレートしたのが入っていてキュートなものだったので、正直味は期待していなかったのだが、まわりサクサク、中しっとりでとても美味しかった。

 夫には新宿の紀伊国屋書店に行った帰りに選んだネクタイも添えた。

 これだけやっておけば、ホワイトデーは期待できるかな?