2月19日(日) 舛添要一氏の講演を聴いた!

 今日は水溜りの水が凍るほど朝が寒かったが、夫に付き合って、秋葉原で開催されたフォーラムに参加した。

 私は事前には知らなかったのだが、プログラムを見たら、基調講演に元厚生労働大臣舛添要一氏が招かれていて、「日本の医療改革」という演題で講演されることが分かった。

 基調講演は普通最初に組まれるものだが、最初に組むと皆講演を聴いて帰ってしまうので、最後に予定されていた。

 講演の要点は二つ。医療費削減のためには、一つにはこれからは専門医より総合医が重要、二つ目は治療より予防が大切、ということだった。

 そして“ALL JAPAN”で難題に立ち向かおう!で講演の最後をくくった。

 質問の時間にはお決まりの、質問ではなく自分の意見を話しだすご老人?が出現。時間の関係で程ほどに逃れたが、「話なら家で奥さんに聞いてもらって」と心の内で思ってしまった。

 寒かったので家で読書でもしていたかったが、有名人を見ることが出来たし、起業する際は経営理念をまず最初に決めることが必要等、ドラッカーの経営理論が実際に生かされていることが分かり、実り多い一日となった。

 さて、明日からまた仕事である。