3月3日(土) ヘッドスパ初体験!

 3月3日は雛祭り。例年どおり、10日程前にお雛様を出して飾った。ヴァレンタインデーのイベントが終わらないと、雛祭り気分になれないからだ。

 娘は学年末試験の真っ最中。私も中高6年間そうだったなぁ、とふと思い出す。

 そして、私にとって初めてのお葬式は、高校1年生の学年末試験中だったと、辛い思い出もセットになって思い出される。赤坂見附の駅で待ち合わせて、霊南坂教会まで皆で歩いた。


 さてこの日は、娘を学校に送り出してから、洗濯と掃除と夕食の用意をして、9時半には美容室にいた。カット・カラーリング・トリートメントの予約を取っていたからだ。

 カラーリングを終えて、これからトリートメントという段になって、2000円追加するだけで、ヘッドスパが出来ることを知った。他人にシャンプーをしてもらうだけでもかなり気持ちいいのに、その上、頭をモミモミされたらたまらないだろう、という衝動に駆られ“ヘッドスパもやって!”と頼んだ。

 頭皮の汚れを落としてから、クリームを付けて頭皮をマッサージする。クリームは保湿用か抜け毛防止用のどちらかが選べるのだが、私は保湿用を選んだ。

 最後に仕上げのブローと、カーリングをしてもらっている時、何だかいつもより頭が軽く感じたのは、気のせいではないかもしれない。

 十分満足して、予定の12時45分を10分遅れで美容室を出て、娘の学校の懇親会に向かった。14時からで300円の会費には茶菓代が含まれていた。

 お昼を食べる時間も無かったし、友達が隣にいて、「食べちゃいな食べちゃいな!」とそそのかすので、始まる前にマドレーヌと最中を食べてしまった。おせんべいは音が出るので、さすがに止めておいた。

 懇親会終了後、担任の先生に挨拶して、その足で銀座に向かう。6時の待ち合わせまで1時間あったので、昨秋オープンしたばかりのルミネ有楽町店をブラブラした。

 OLさんがターゲットのため、独身貴族に相応しく、カジュアルな服なのに、単価が少し高めに設定されている店舗が多かった。

 さて、6時になって、近くにある鹿児島県のアンテナショップ2階の、「遊食豚彩」という鹿児島料理を食べさせるお店に行った。

 しゃぶしゃぶもさつま揚げも美味しかったが、人件費削減で店員が少なく、忙しさのため対応が悪く、サービスには不満足。

 その後、甘いものが食べたくなり、近くの「集」という珈琲茶館に入った。怖いものみたさで入ったお店だったが、クラッシックが流れる名曲喫茶で、こだわりの珈琲も美味しく、接客もさすが銀座という感じだった。

 3月3日ということで、一緒に頼んだ桜のロールケーキは絶品。和洋折衷の傑作といえる。

 気づけば11時近くなっていた。有楽町に向かう友人2人、私はもう一人の友人と丸ノ内線で帰った。

 12時過ぎに自宅に戻ったら、まだ夫が起きていて、私を見て「なんか若返ったんじゃない?」と言ったので、もしかしたらヘッドスパのせい?頭皮と顔の皮膚はつながっているのだから。

 朝から晩まで外にて疲れたので、お風呂に入ってから、ワインを少しだけ飲んで、ぐっすりと休んだ。