4月7日(土) オープンカーの季節到来!

 昨日は仕事帰りに、友人と久々に飲みに行った。6時にお店に入って、気付けば11時半を回っていた。帰宅すると、夫は既に寝ており、娘がお風呂上がりのストレッチをしていた。

 私も早速お風呂に入って、寝支度を整えてから、コーヒーとチョコレートをいただいた。寝る前のコーヒーとチョコレートは、一日の疲れを癒し、心地よい睡眠へと誘ってくれる。

 今朝は8時前に目覚めると、空気は冷たいが空は快晴。絶好のドライブ日和だった。

洗濯をしながら夫と朝食を食べ、掃除機をかけてから、身支度を整え、クリスマス以来のドライブに出発!行き先はもちろん葉山。

 フェアレディZの幌をしまってオープンにして走った。日差しは思ったより暖かく、快適なドライブだった。

 1時過ぎに葉山ホテル音羽の森に到着。レストランのテラスで、シラスと大葉のぺペロンチーノとニース風サラダとコーヒーでランチにした。

 シラスは釜あげと素揚げの両方がのっていて、特に素揚げのシラスはコリコリした食感がたまらなかった。近いうちに自宅でも早速作ってみることにする。

 食後のコーヒーを楽しんでから、ホテルを出て少し海岸線を散歩した。御用邸に皇族のどなたかが見えているのか、葉山の街には警官が多かった。

 帰りは私の運転。昨年の秋以来の運転だったので、少し慎重になってしまう。いつもなら追い越し車線をずっと走るのだが、今日は走行車線と追い越し車線を半々位で走った。

 途中多少の渋滞に捕まったが、5時には自宅に到着。爽やかな春の風を感じながらのドライブで気分爽快である。