7月14日(土) ハムスターが我が家にやって来た!

 手足に絆創膏を貼ったままの生活が続いているので、10日(火)は仕事で池袋に出たついでに、g.u.でマキシワンピースを何枚か購入した。

 AKB48前田敦子がCMのイメージキャラクターだし、値段も激安なので、若い子向けのブランドに違いないが、とにかく膝が隠せる洋服が欲しかった。

 夏は、膝が出るワンピースかスカートしか着ない私は、こういう時に困ってしまう。怪我が治ったら、部屋着にするつもりである。

 さて9日(月)で期末試験が終わった娘は、10日(火)に念願のコンタクトレンズを作りに行き、11日(水)は、ペットが欲しいという念願を果たした。それがハムスターである。

 本当は犬が飼いたかったらしいが、私は犬を飼った経験が無いし、夫は犬の毛アレルギーを持っていたので、何も受験の年にリスク取ることは無いだろう、いうことになった。

 娘も毎日散歩させる自信は無いというし、結局飼ったことがあるハムスターに落ち着いた。種類は前と同じドワーフハムスターの中のシャンガリアンハムスターである。色もブルーサファイア

 名前は、7月に飼い始めたので、Julyから連想して「ジュリー」。因みにメスである。以前飼っていた「ジュン」はオスだった。こちらも6月に飼い始めたので、Juneから連想した名前だった。

 まだ我が家に来て4日目。初日は環境が変わったり、娘や息子が手に乗せて遊んだりで、ジュリーも疲れたようだが、昨日からは生活のリズムも整ったようである。

 受験勉強はストレスが多いらしく、癒されたいのだそうだ。ハムスターは警戒心の強い動物だが、飼い主の臭いを覚えて慣れてくると、手を出せば乗って来るし、名前を呼べば寄って来るらしい。

 ジュン君はどうだったかなと、ふと思ったりもしたが、ジュリーはジュリー、新たな関係を築いていこう。