8月20日(月) 筋肉痛だ〜!

 怪我に引き続き気管支炎と、7月の上旬から安静を強いられてきた。元来運動好きな私にとっては、かなりのストレスだった。

 北軽井沢での軽いハイキングで好感触を得た私は、身体さえ冷やさなければ、少し位運動しても大丈夫と踏んだ。

 職場は冷房が効いているので、ロングスカートの下にスパッツと靴下を履き、カーディガンを羽織っている。

 さて、先週末18日(土)は、夫が朝から知人の告別式に参列するために出掛けたので、掃除機だけかけて、久しぶりに走ってみよう、と思い立った。

 この日は大気が不安定で、雨がいつ降るか分からない、といった空模様だったが、1時間位なら持つだろうと思い、思い切って出発した。

 善福寺川までは、ウォーミングアップを兼ねて歩き、そこから走り始めた。善福寺川のフェンスには、起点からの距離が100メートル毎に表示されているので、走った距離を測ることが出来る。

 6〜8キロメートル走れればいいと思っていたが、曇っていたこともあって、思いの外距離が延びて、結局10キロメートル走ってしまった。

 ところが残り2キロメートル程残すところで雨が降り出し、最後の1キロメートルは土砂降りになった。

 雷も鳴っていたので、木の下は却って危険と思い、そのまま自宅を目指した。走っている時は無我夢中だったが、自宅の屋根の下に入って、雨が降っている様子を冷静に眺めると、よくぞこんな土砂降りの中を走っていたものだと、呆れてしまった。

 直ぐに温かいシャワーを浴びて、午後はゆっくりと過ごした。

 19日(日)は朝起きるとひどい筋肉痛で、読書でもして過ごしたかったが、夫が走りたいと言うので、付き合うことになった。

 この日も10キロメートル走り、晴れていたこともあって、少しばててしまった。夫は途中歩いてしまったので、夕方リベンジしたいから付き合ってと言われたが、お断りした。これ以上走ったら、再び体力切れになりそうだったからだ。

今朝は昨日より一段とひどい筋肉痛だったが、仕事があるので出掛けた。

 それにしても、中学高校生の頃、テスト開けなど、久しぶりに練習する時には必ず筋肉痛になっていたが、よく平気な顔をして生活していたものだと感心してしまう。

 今日は階段を上り下りするにも、一段ずつでないと出来ない有様である(笑)