8月26日(日) 予定外の夜のドライブ!

 残暑厳しい日が続き、ビールが美味しい日々が続いている。昨晩も夕食にビールと思い、食卓を用意してから、昼間出掛けた際に、携帯をマナーモードにしたままにしてあったのを思い出し、チェックすると、息子から3回も着信していた。

 電話してみると、「明日スーツが必要なので届けて欲しい。ついでにクーラーボックスも!」と言う。これからビールと思っていたが、夫と相談して、ドライブを兼ねて届けてあげることにした。

 夏の間、昼間はオープンにして走れないので、軽井沢以来のドライブである。

 東名高速の横浜インターで降りる際、割引という表示が出た。帰りは東京インターで降りる際、同じく割引の表示が出たが、料金が違っていた。

 自宅に戻って調べてみたら、行きは「ETC休日特別割引」で30%オフ、帰りは「ETC早朝夜間割引」で50%オフになっていたらしい。ドライブの際「割引」と出ることが多いのは、「ETC休日特別割引」が適用されていたのだ。

 滞在時間1時間ちょっとだったが、夜のドライブを満喫し、帰宅してからビールで乾杯したのだった。

 今日は昨晩遅かったのに7時前に目が覚めたので、軽く朝食を取って、二人でジョギングに出た。今日は10キロメートルを55分で完走。

 帰宅後はシャワーを浴びて、友人から借りた宝塚歌劇団の2006年花組夏公演「ファントム」を観ながら、ソファーでお昼寝してしまった。

 夕方買い物に行って夕食を作って食べ、日テレの24時間テレビNHK平清盛を観て、休日らしい一日を過ごした。