9月18日(月) 充実の三連休

9月14日(金) 息子が一人で運転して来た!!

 この日、仕事を終えて帰宅し、夕食の準備を済ませ、携帯の着信のチェックをすると、息子からメールが入っていた。

 レンタカーを借りたので、今から荷物を取りに、こちらに向かう旨のメールだった。

 15日から2泊3日で、友達と軽井沢にバーベキューをしに行くため、寝具やバーベキュー用品を予め取りに来るというのだ。

 当日、どうせ近くを通過するのだから、ちょっと立ち寄って積んでいけばいいものを、時間のロスになるから嫌だという。

 一人で運転するのは、私が知る限り初めての筈で、まして高速道路もあり、夜の運転でもあるし、この私が心配しない訳がないのを知ってやって来た。

 本人も相当緊張したようで、荷物を積んだら、トイレにも寄らず、トンボ帰りをした揚句、無事到着のメールは無かった。

 全くもって自分勝手で、親の気持ちなど、まるで考えていないことに少し腹が立った。友人は、もう少ししたら親に優しくなる、と言って慰めてくれたが、本当にそんな日が訪れるのだろうか。

 9月15日(土) 休養日

 この日は、娘は学校、夫も大学に行ったので、久しぶりに一人の時間を持つことが出来た。

洗濯と掃除を済ませ、寝転びながら本を読んでいるうちに少し眠り、起きてから買い物に行って、洗濯物を取り込み、夕方からジョギングに出掛けた。

 一人だったので、10キロメートル走った。少し足が痛い。

 9月16日(日) ジョギング用品の買い出しに行った!

 この日は、早朝、夫とジョギングに出掛けた。8キロメートル走った。

 自宅に戻り、娘を起こしてからシャワーを浴び、朝食を食べさせてから、娘は模試に出掛けた。私も友人と待ち合わせ、御徒町のアートスポーツにジョギング用品を買い出しに行った。夫は午後から大学院生が論文指導で自宅に来るのでお留守番だった。

 ランニングシューズを選びに行ったつもりが、ウエストポーチ、キャップと言った小物から、ソックス、スポーツブラなどのアンダーウエアー、更には、秋冬用の長袖のTシャツ、ウエアー、揚句の果てには、ランスカまで購入してしまった。

 ジョギングを続けるには、形から入ることも大事である。ここまで揃えるのに試着を繰り返し、少しばててしまったので、ランチを挟んで夫の物を選んだ。

 キャップ、ソックス、半袖と長袖のTシャツ、5分丈のランニングパンツである。さすがにシューズは試着しない訳にはいかないので。

 疲れたが、いい買い物が出来てとても満足し、締め括りに、松坂屋ティールームでケーキとお茶をいただいた。

 9月17日(月) 娘とドライブ!!

 9月の河合と駿台の模試が終わったのと、夏休みにどこにも遊びに行かなかったから、少し気分転換をしたいと言うので、ドライブに行くことになった。

 軽井沢には息子が行っているし、近場の河口湖方面に出掛けた。

 前夜土砂降りだったので、行かれるかどうか微妙だったが、朝起きたら取り敢えず雨は止んでいたで、オープンカーで出掛けた。

 曇っていて富士山は見えなかったが、気分転換にはなったらしい。中央高速は、行きはよいよい、帰りは渋滞。娘はぐうぐうお昼寝、私は運転を替わってもらえる人もおらず疲労困憊。

 帰宅後少しお昼寝をしてから、夕食の準備をして食べて、夕食後は、夫に付き合い8キロメートルジョギングに出掛けた。

 昼寝をしたにも関わらず、夜はぐっすりと寝ることが出来た。よっぽど疲れていたらしい。

 少し疲れたが、充実した三連休だった。