9月25日(火) 疲労骨折は免れた?

 今日、職場の近くの整形外科を、中抜けして受診した。一週間位前から、左の内踝に痛みを感じていたのだが、いよいよ腫れも痛みも酷くなり、歩いても痛くなってきたからである。

 8月下旬から、時間を作ってジョギングをしていたが、それが思いの外、足に負担をかけてしまったらしい。

 久しぶりだったのだから、ウォーキングから始めるとか、ジョギングするにしても4〜5キロメートルで止めておけばいいものを、やる時は徹底的にやってしまう私の性格上、中途半端な距離では満足出来ず、ついつい8~10キロメートルは走っていた。

 先週痛みを感じてからは、さすがに走ることはしなかったが、ウォーキングは続け、週末には2時間ほど歩いてしまった。これが止めを刺して、昨日から痛みが強くなってしまったのだ。

 レントゲンには疲労骨折の兆候は見られなかったので、腱の炎症ということになる。ホッとしたが、治るのに最低でも3週間はかかると言うのでがっかり。

 再開に向けて、足首を使わないトレーニング(大腿筋のトレーニングなど)はやっていいですよ、とドクターに言われた。

 私がアスリートに見えるはずは無いのだが、きっと真剣な表情をしていたのだろう。

 この夏は、転んで怪我をしたり、風邪をこじらせて気管支炎様になったり、今度はこの有様である。

 気持ちは若くても、身体はついてこないようになって来た。悲しいかな、これが現実。

 一日も早く、ウォーキングやジョギングを、再開したいものである。