10月8日(月祝) 三連休最後に葉山

 昨日は、天気予報が外れて、午前中いっぱい雨降りだった。出足が遅れたが、午後一番で夫の実家に、姑の誕生祝の花束を届けに行った。

 私はまだまだ気持ちだけは若いので、物欲有り有りだが、歳を重ねると、だんだん物欲が無くなるらしい。最近では、花をプレゼントすることが多くなった。

 実家から帰って来てから、日没までの2時間で、庭の金木犀の手入れをした。例年は8〜9月の比較的涼しい日を選んでするのだが、今年はいつまでも暑い日が続いたので、10月に入ってしまった。

 すでに蕾がついて、今にも咲きそうで、切るのもかわいそうな気がしたが、なかなか時間が取れないので仕方なかった。

 こうして三連休二日目は、やるべき事を二つ片付けることが出来たので、気持ちが楽になった。

 そして今日は、昨夜遅くに息子が帰って来て、少し話をしていたので、家族中でゆっくりとした朝を迎えた。(私だけはゴミ出しに一度起きたが)

 そして、午前中は娘の用事に付き合い、昼食を作ってから2時過ぎに、夫とドライブに出掛けた。これからの季節、オープンカーでのドライブは最高である。

 行き先は久しぶりの葉山。1時間ほどでホテルに到着した。海を眺めながら、日没までの2時間をゆっくりと過ごし、帰路に着いた。

 渋滞を覚悟していたが、渋滞していた逗子インターでなく、横須賀インターに抜けたのが功を奏し、2時間かからずに自宅に帰って来た。

 ご飯のスイッチを入れ、サーモンのサラダは作ってから出掛けたが、メインの豆腐ハンバーグは、豆腐の水切りだけはしておいて、帰ってから作るつもりでいたら、気分転換にと、娘がトライしてくれていた。

 多少つなぎが多かったが、そこは白だしに浸すことで軟らかくして、九条ねぎを散らすことで、立派な一品?となった。娘も私と同じで、キッチンに立つことが好きらしい。

 連休三日目にしてようやく、休みらしい日を過ごすことが出来た。