2月17日(日) 「Where am I?」

 今日は風が無かった分昨日よりましだったが、気温は低く寒い一日だった。

 昨日は午前中、週末恒例の“J”の爪切りと肉球間の毛切りをして、掃除をした。午後は“J”が寝ている間に、私も久しぶりにお昼寝をした。休日も寝坊が出来なくなったので、少し疲れが溜まっていたみたいだ。

 風が強かったが、夕方から夫と二人で“J”のお散歩に出掛けた。あまりの寒さに20分程で切り上げた。自宅前でお隣の奥さんから声を掛けられ、“J”を飼っている犬と遊ばせてみるから少し預かる、と言って下さったので、私は自宅に戻り、30分程で夕食の下準備を済ませた。

 迎えに行くと、水をたくさん飲んで、1回目のおしっこはトイレシートの上できちんとしたが、2
回目は床でやったので、拭いていたところ、雑巾を取られてしまった、との事。

 “J”が雑巾を銜えていたので、早速取り上げて、お礼を言って帰って来た。

 夜は娘と“J”のシャンプーをした。先週もしたのだが、シャンプーが好きなので、今週もやってしまった。シャンプーした後のふかふかの毛は、何とも言えず気持ちがいい。

 今日は午前中ゆっくりして、午後からは、先週納車された車の慣らし運転を兼ねて、娘と多摩センターまで、用事を済ませに行った。

 ナビに従ったら、往路は鶴川街道経由、復路は鎌倉街道経由だった。往路の鶴川街道は稲城市の丘陵地帯を通っているので、ドライブしているようで楽しかった。

 多摩ニュータウンは就職して間もないころ、仕事を終えて一度自宅に戻ってから、毎週車で仲間とテニスをしに行っていた場所なので、何度も通った道もあったはずだが、風景に見覚えは無かった。

 夕方帰宅して、娘と“J”の散歩に出掛けた。今日は距離を延ばして隣町まで1時間弱歩いた。帰ってから、夕食の準備を終えお風呂に入って出てくると、娘と“J”がソファーで並んで夕寝していた。

 夕食後、“J”と「Where am I?」遊びをした。要するにかくれんぼである。最初「Where am I?」
と声掛けをして探させていたのだが、後半は、呼び鈴を鳴らして、音のする場所を探すという遊びに変更してみた。

 ベランダに出てみたり、1階で鳴らしてみたり、色々試してみたが見事に発見した。耳を傾けたり、後ろに引いてみたり、ぴくぴく動かしてみたり、神経を集中させているようだった。

 隠れる番より、“J”を観察できる待ちの番の方が楽しかった。

 「“J”は災害救助犬になれるかも・・」とか、「これで遭難しても“J”が助けに来てくれる」などと、親ばかもいいところだが、そうこうしているうちに、夜が更けていったのであった。