3月23日(土) 代金もまだ払っていないのに・・・

 “J”が最近、当初与えて生き残った?おもちゃに飽きてきたようなので、3個ほど通販で買い足し、今日その内の1つを与えてみた。

 天然ゴム製の直径13cm程のサッカーボールである。小学生が使うサッカーボールの廉価版を想像していたのだが、実際に届いた商品は、中が空洞で、押すとへこむ軟らかいボールだった。

 ボールは押すとへこむと同時にピーピー音がするので、J”は口に銜えたり、足で潰したりして、音を出すことに夢中になった。

 軟らかいボールで却って良かったわ、と思ったのも半日。“J”は空気穴の部分をつまみ出して出ベソ状態にして、見事に噛み切った。噛み切った部分は、直ぐに口から取り出したが、サッカーボールには無残な穴が残った。

 残ったボールも、観ていられる時に与えてみたら、同じ部分を丹念に噛み噛みして、ついには噛み切った。

 “J”には布製・合成ゴム製のおもちゃは直ぐに壊してしまうので与えられないことは分かっていたが、天然ゴム製のおもちゃも薄手の物は与えられないことが判明した。

 カード決済なので代金もまだ払っていないのに、品物は使い物にならなくなってしまった。