6月2日(日) カラオケオールとチーズケーキ取られちゃった!

 金曜日の夜から娘が帰って来ていた。二週連続で帰って来たのは、東京で準硬式野球部の新歓があったからである。

 一年生のうちは仮入部状態なので、いくつかのクラブに所属している娘だが、来年以降は、硬式テニス部か準硬式野球部のどちらかにするらしい。

 高校時代に軟式テニスに熱中していたので、硬式テニス部は無難な選択だが、準硬式野球部というのは面白い。自分自身がプレイするわけではなく、マネージャーとして参加するからだ。

 理由を尋ねたら、「取り敢えず一年間、ベンチから男の子たちが野球をするのを観るという、青春ドラマをやってみたいと思って入部したが、思いの外先輩がいい人たちなので、来年以降もありかも、と思い始めた」というのである。

 東京まで新歓されるためにやって来たのだから、まんざら嘘でもないのだろう。おまけに“カラオケオール”である。

 どのクラブと迷っているのかと質問されて、娘が正直に「硬式テニス部と迷っていいます」と答えたら、「硬式テニス部もいいやつばかりだから、どっちに決めても大丈夫」と言ってくれたというのである。

 先輩がいいというのが納得出来たような気がする。

 娘の“カラオケオール”を許可したことで、夫と喧嘩になったが、いつもと言う訳ではないし、デートの“オール”を許可した訳でもないし、新入生男子9人、女子6人全員が残るというのだから。しかも顧問の教授も2時過ぎまでいたとか。

 とは言うものの、やはり心配になって、0時過ぎにLINEで帰って来たら?と送ってみたが、なかなか既読が付かないので、ビデオを観始めてしまい、結局3時半まで起きていた。

 娘は始発を待って6時に帰宅した。午前中は女二人が寝坊したため、夫が“J”の食事の世話をして、私が起きるのを待って散歩に連れ出した。

 おやつの時間になって夫が、昨晩娘のために買ってきたベイクドチーズケーキを切り分けていたら、“J”が調理台にジャンプして、一切れぺろりと食べてしまった。

 急いで取り出そうとしたが、舌についていたチーズを少し掻きだしたぐらいで、ほとんど食べられてしまった。

 夫は暢気にしていたが、これがチョコレートケーキだったら、と思うとぞっとした。身体も大きくなり、運動能力も格段に発達してきたので、今後気を付けないと。