4月12日(土) 疲れているのに・・・

 金曜日は仕事を終えた後一度自宅に戻り、“J”のご飯とお散歩の世話と、家族の夕食の支度をしてから、再び出掛けた。息子の小学校時代のPTA仲間との飲み会である。

 暑気払いと忘年会はコンスタントにやっているが、今回は急な呼びかけであった。お声を掛けて下さった方は、特に何があった訳ではないと言っていたが、友人の一人が、ご主人の両親の介護が始まったので、少し話を聞いてあげよう、と言うのが主たる目的だったようである。

 介護は子育てと違い、右肩下がりで終わりが見えないところが辛い。相手は大人なので、介護はされていても口は達者というのも、子どもと違うところだ。

 いつもより少し早く、日付が変わるとすぐにお開きになった。

 帰宅すると娘と“J”は起きていた。話を聞けば、“J”が特大骨型ガムを喉に詰まらせて、死にそうになったという。

 ガムを食べていた“J”が、歩いて娘に近付いて来た際、娘が“J”の呼吸がいつもと違うことに気付き、あわてて口に手を突っ込んで、喉の奥に張り付いていたガムを取り出したそうである。

 娘だったから気付いたものの、主人だったら“J”は今頃いなかったかもしれない、と思うと恐ろしい。すぐに買い置きのガムをすべて処分したことは言うまでもない。

 お風呂に入って寝たのは2時を回っていたが、今朝は娘が新歓で、1泊2日で懐かしの寮に行くというので6時前に起きた。

 見送って二度寝しようと思ったら、主人も朝から出掛けるというので、結局そのまま起きることになった。

 疲れていたので“J”のお散歩はサボって、庭でテニスボールで遊んだ。その間に、杉花粉は少なくなったので、布団を干して大洗濯をした。

 午後からは美容院にパーマをかけに行った。前髪を少し短くしたら、若返ったような気がする。

 夕方からは“J”のお散歩をして、動物病院に狂犬病の予防注射を受けに行った。疲れていたので迷ったが、天気のいい週末に受けに行っておこうと思ったのだ。

 明日は今日買って来た本でも読みながら、のんびり過したいと思っている。