7月5日(土) たまプラランチ

 今日は生憎の雨降りだったが、お友達と待ち合わせて、たまプラーザでランチした。たまプラーザの駅で降りた事がなかった私にとって、“たまプラーザ”は「金曜日の妻たちへ」のイメージだ。

 郊外の静かな駅を想像していたが、思いの外賑やかだった。駅に直結した「たまプラーザTERRACE」というショッピングモールで、帰りにバッグを購入した。

 肝心のランチは友人が予約してくれた「LOKAHI」というフレンチレストランに行った。駅にほど近く、エコノミーなお値段で、フレンチランチが楽しめる。

 3種前菜盛り合わせ(生ハムとイチジク、ホタテとつぶ貝のゼリー合え、牛ハラミのタリアータカレー風味ラヴィゴットソース)、サツマイモのスープ、魚料理は赤むつ、デザートプレート、コーヒーで2300円だった。

 お店の人から「恐れ入りますがランチタイムは終わりです」と声を掛けられるまで話し続け、それでも話し足らず、「afternoon tea」でお茶をした。

 久しぶりだったので、話は尽きず、またのランチと暑気払いのお約束をして、さよならしたのだった。