7月12日(土) 法事

 週の半ばから引いた風邪が治りきってはいなかったが、叔父の13回忌に、ハワイから叔母と従妹とその子どもたちが来日するというので、多少の無理をして参加した。
 場所はホテル椿山荘東京。つい数年前まではフォーシーズンズホテル椿山荘東京と呼ばれていたホテルである。
 私は知らなかったのだが、2012年12月31日をもって1992年1月の開業以来交わしていた、フォーシーズンズホテル&リゾーツ社との業務提携契約を解消したそうだ。
現在、椿山荘と併せてホテル椿山荘東京として、藤田観光が運営している。
叔父が椿山荘の建設に関わった経緯があるらしく、結婚式を挙げたのも椿山荘なら、法事もホテル椿山荘東京である。
私は法事だったが、日が良かったのか、結婚式を挙げるカップルで賑わっていた。
大学生の息子と娘がいて、今年の秋銀婚式を迎える私が、結婚式はついこの間の出来事とは決して言わないが、25年なんて過ぎてしまえばあっという間である。もちろんそれなりの家族の歴史があるには違いないのだが。
 法事の後、猛暑の中、いとこたちとその子どもたちと庭を散策して、旧椿山荘のロビー階にあるティールームでお茶をした。
 話が弾み席を立つ頃には4時近くなっていた。
 次回いつ会えるか分からないが、私はまだハワイには行ったことが無いので、何年か後には、私が訪ねて行けたらいいなと思う。