11月16日(日) 横浜ドライブ

 この日は朝方少し寒かったが、いいお天気になった。幌を張り替えてから約1ヶ月経ったので、Zでドライブに出掛けることにした。

 “J”をお留守番させるため、夕方までには戻らなければならなかったので、近場で横浜に行くことにした。

 横浜もどこでも良かったのだが、首都高を「みなとみらい」ランプで降りたので、そのまま直進し、ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテルに入った。
 ランチを済ませ、散歩をするために通りに出ると、黄色い規制テープが張られていた。テープには「横浜国際女子マラソン」と書かれていた。偶然だったが、この日は横浜で開催される最後の国際女子マラソンのレース日だった。

残り2キロ地点で選手を待ち構えていると、優勝した田中智美と2位に入ったフィレス・オンゴリと、最後に岩出玲亜に抜かれて4位になったキャロライン・ロティチが、この時点では3位で、と言っても三人団子状態で通過した。

 既に40キロ走っているというのに、三人の速いこと速いこと、あっという間に私の前を通り過ぎた。
 選手に声援を送ってから、赤レンガ倉庫の方向に歩き始めた。少し歩くと、「カップヌードル博物館」があった。以前「王様のブランチ」で紹介されていたので、存在は知っていたが、横浜にあるとは覚えていなかった。

 早速オリジナルカップヌードルを作るべく館内に入った。カップヌードル作りも楽しかったが、カップヌードル誕生からヒットするまでの歴史パネルも、私の生きて来た年代と重なるので、興味深く読んだ。

 お土産を買って外に出ると、そろそろ夕方の気配。駐車場に戻り自宅に向かった。6時前には着いたので、“J”にご飯を食べさせて、散歩に出掛けた。

 疲れたが、楽しい半日だった。