11月24日(月) 箱根ドライブ

 この三連休は、年内に来客があるかもしれないということで、大掃除を始めた。22日と23日は、カーテンの洗濯をしている間に、サッシ・網戸・シャッターの掃除をした。

 22日は夜、子育て仲間と新宿で飲んだ。

 24日は午前中に和室の障子の張り替えを済ませ、午後から箱根にドライブに行った。行きは御殿場経由で行ったので、途中、乙女峠ドライブインに寄った。美味しそうな干し芋と昔懐かしのむかごを買った。

 むかごとは山芋の葉の付け根にできる球芽で、“山芋のあかちゃん”と呼ばれている。私は小学生の頃、お友達のおばあちゃんが茹でておやつに出してくれたので知っていたが、夫が知らないというので、買って帰ることにしたのだ。味は里芋に近い。

 その後ザ・プリンス箱根でお茶をして帰宅した。