11月30日(日) 息子に彼女?

 28日は仕事を終えてから、友人と京橋にフレンチを食べに行った。何を食べても美味しかった。ワインが少し高かったので、1万円を超えるかと思っていたら、コーヒーまで頼んで8千円でおさまった。

29日は午後からガスの点検があるというので、それに合わせてキッチンのお掃除をした。もうすぐ終わりというところで、ピンポンが鳴って時間切れ。続きは点検員の人が帰ってからやった。

30日は朝から娘が同級生たちとドライブに行って、夜は息子が帰って来た。娘(車)の帰宅を待って、11時に息子を実家まで送った。

30分で到着の予定が、環八がまさかの工事渋滞。12時半近くなってしまった。母が起きていたので少し話をして、1時半に出発。帰りは、東名から環八に下りる分岐で、数台前のトラック3台が玉突き事故を起こし、暫く動かなかった。結局2時半になってしまった。

 この日、息子がクラブの同級生と交際しているらしいことが分かり、帰りの車の中で涙が出てしまった。子どもは着実に親離れしていく。

 子どもたちにパートナーが現れたら、その時は、至らないところは多々あるかもしれないけど、大切に一生懸命育ててきたことだけは伝えよう。そしてよろしくと。

 先のことなど分からないのに、そんなことまで考えてしまった。帰宅してからも、事故の興奮もあって、なかなか眠れなかったことは言うまでもない。