12月14日(日) いつの間にか12月も半ばに

 今日は衆議院選挙があった。夕方“J”の散歩を兼ねて、夫と20歳になって選挙権を得た娘と一緒に、近所の投票所に行った。久しぶりの3人一緒のお散歩に、“J”もとても嬉しそうだった。

 朝のお散歩の際、いつになく人が多かったのは、朝一番で投票に行く人たちだったのだ。私は暮れの忙しい中、まずは投票などとは思わず、やることをやってから派である。

 と言う訳で、朝のお散歩の後は、洗濯物を干して、洗濯機を掃除して、掃除機をかけて、庭の落ち葉を掃きながら、雑草取りもした。

 庭掃除の後は、夕食の鍋の支度をしてから、いよいよ散歩を兼ねて投票所へ。帰宅後は夕食の前に“J”のシャンプーもした。今日も一日お疲れ様状態である。

 この一週間、5日(金)は仕事を終えてから友人と吉祥寺で忘年会。職場を除いて、プライベートでは年内最後の忘年会である。

 6日(土)は年内最後の着物の展示会に行った。大きい会場だったので、様々な産地の着物が出品されていて、見ているだけで楽しかった。おまけに5着も試着してしまった。

 この日の試着で分かったことは、私には寒色系の薄い色の着物が似合うということだった。濃い色の着物を着ると、粋な“極道の妻”風になってしまうようだ。それはそれで自分が主役の時はいいのだが。

 7日(日)は食器棚の掃除と、年賀状印刷。成人式の前撮りの日に家族四人で撮った写真を使った。

 子どもが生まれてから、年賀状は家族写真と決めている。あと何年続けることが出来るのだろう。

 12日(金)は半休を取って眼科と婦人科を受診。眼科では処方箋を出してもらい、近視用のコンタクトレンズと、一番度の弱い老眼鏡を作った。

 ここ数年、お出掛けの時はコンタクトレンズ、普段には度の強い眼鏡と度の弱い眼鏡を使い分けて来たが、また、普段からコンタクトレンズに出来る。

 ついでにショッピングもしたので、結局仕事より遅い時間になってしまった。

 13日(土)は年内最後の美容室。カット、カラー、トリートメントをして、新年を迎える準備は整った。今週末には飛び石連休がある。