11月9日(日) 成人式の前撮り

 今日は娘の成人式の前撮りだったので、朝から慌ただしかった。“J”のお散歩をたっぷり1時間して、戻ってから娘を起こし、朝食を食べてから、三人でホテルオークラに向かった。

 娘の成人式の前撮りに合わせて、銀婚式の記念に家族写真を撮ることにしたので、結婚式を挙げたホテルオークラの写真室で前撮りをすることにしたのだった。

 折角なので、私も着物を着ることにした。先週末に着物は運び込んだので、今朝は身軽だった。

 写真室の予約の2時間前に美容室に入った。スムーズに事が運んだ結果、30分以上も前に仕上がってしまった。

幸い息子は早めに来てくれたのでホッとしたが、ホテル内にいるはずの夫と連絡がつかなかった。

 夫は遅刻こそしなかったが、最後に写真室に来たので、何処にいたか尋ねると、東京駅に行っていたという。お茶でもして待っていればよいものを、じっとしていられなかったのだ。

 写真は娘から撮り始めた。スタジオ内で立ったり座ったり、笑顔でポーズをとる娘を眺めていた。ここが、まさに、結婚式当日私たちが写真を撮ったスタジオだった。親族写真を撮ったひな壇は、当時のままだった。

 写真室での撮影を終えて、テラスレストランのお庭や、本館ロビーでスナップ写真を撮ってから、四人で自宅に戻った。

 娘が“J”と一緒に写真を撮りたいというので、着物を着たまま自宅に戻り、庭やリビングで、またまた写真を撮った。

 “J”は着物に興味津々だったので、サークルに入れたままの撮影となった。写真撮影が終わり、娘と私は漸く着物を脱ぐことが出来た。

 私が着物を片付けている間、娘がパスタを作ってくれた。

 休憩してから夕食は、夫婦の銀婚式、娘の成人のお祝い、息子の誕生日のお祝いを兼ねて、帝国ホテルのラ・ブラスリーを夫が予約してくれていた。ここは25年前、初めてのデートで夕食を食べたレストランだ。

 真鯛ポワレも美味しかったが、やはりローストビーフが絶品。ワインを飲みながら、2時間以上かけて食事を楽しんだ。

 今日は思い出深いホテルを巡り、身体はくたくたになったが、とても楽しい一日となった。
天気予報では雨と言われていたが、傘をささずに行事を終えられたのも何よりだった。