5月25日(月) 春蝉

 先週末は本格的シーズンに入る前に、軽井沢に障子の張り替えに行った。障子張りは嫌いでないので、年末には自宅の和室の障子も自分で張り替える。

 ところが張り替える障子の数が三倍となるとしんどかった。すっかり肩や腰が痛くなってしまった。二日目は遊びたいと思い、行った日半日で終わらせようとしたのがいけなかった。   

そのおかげで翌日は、朝からゴルフの練習に行くことが出来た。車を走らせていると、なんだか蝉のような鳴き声が聞こえてくる。この季節に蝉?と思いネットで調べてみると、どうやら本当に蝉のようで、「エゾハルゼミ(春蝉)」というらしい。

 「ミョーキン、ミョーキン、ミョーキン、ミョーケケケケーーー」と鳴くとあるが、私には「ヒグラシ」がテノールなら、「ハルゼミ」はバリトンかバスと言った感じに聞こえた。

5月の中旬頃から7月下旬頃まで聞くことが出来るらしい。今まで気付かなかったのが不思議なくらい。GWにはまだ鳴かないのだろう。

 少し疲れたが、思いもかけない発見があって、充実した週末だった。